暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

ミニベロ【ダホン】で天王寺界隈をブラブラ散策

 

ミニベロ【ダホン】

先日購入したミニベロ【ダホン】のRouteを車に積んで天王寺界隈を散策。

天王寺には天王寺七坂と言われる上町大地へと続く風情ある坂が残っている。

 

天神坂

こちらは天神坂。
安居天神がある坂道で、安居天神は大阪夏の陣で真田幸村が戦死した場所としてその碑が祀られている。

NHKの大河ドラマ「真田丸」のヒットの時はかなりの観光客で賑わった。

今はひっそりとした静かな場所。

 

ミニベロ【ダホン】

ミニベロ【ダホン】

ミニベロ【ダホン】

こちらは愛染坂。

よくこの場所でモデルの撮影会なども行われる。
今まで何度かそのような現場に出くわした。
この石組の塀が写真映えするのであろう。

私の好きな坂の1つ。

 

ミニベロ【ダホン】

ミニベロ【ダホン】

こちらは清水坂。

実は大阪にも清水寺というのがあるのです。

 

ミニベロ【ダホン】

で、こちらが清水寺。

 

都会のど真ん中にこんなひっそりとしたお寺があるのです。
そして大阪にも清水寺があることはほとんどの大阪の人は知らない。

 

そして京都の清水寺の舞台と同じく、大阪にも清水寺の舞台がある。
これもそれほど知られていない。

 

これが大阪の清水寺からの景観。
上町大地から望む難波方面。

 

ミニベロ【ダホン】

ミニベロ【ダホン】

そしてこの坂が私の一番のお気に入り口縄坂。

映画やドラマのロケにも使われる非常に情緒がある坂。

野良猫が多いスポットでもある。

 

これまで四季折々、歩いて訪れていいた天王寺界隈の坂道ですが、自転車があると非常に楽ちん。

歩きだと1時間程度の時間はあっという間でなかなか回れないけど、自転車ならば結構広範囲をブラブラと散策出来る。

こりゃなかなか使い勝手がいいのである。

ではでは。