暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

台風前夜の月が幻想的だった。光環という現象が現れた。

月

台風の景況で今夜の夜空は薄い雲が多く、時折、雲の間から月が姿を現す。

月の光によって水蒸気を含んだ雲の周りが虹色に輝く現象。

 

これ、光環もしくは光冠(こうかん)呼ばれる現象。

 

(写真の光環はちょっと完全な輪ではないけれども・・・)

 

昼間に太陽の光で虹が出る現象と同じ原理。
なので月の光がそうとう強くないと出ない。

 

この日は大潮の満月前夜。
月の明かりもずいぶんと明るい。

 

このような現象が起こるとかならず雨が降る。
昔の人は空の様子で天候を予測していたのだろう。

 

明日は超大型台風10号が西日本に上陸するとの予想。

その前日にこのような美しい光景が現れるって。

 

自然の力ってなんとも奥深いものだと・・・

なんて事を考えながら台風に備える今日この頃。

 

ではでは。

(っていうか、今日の記事は珍しく短いなぁ)

 

ちなみに災害時の避難行動や危機判断って想像以上に難しいので、事前にいろいろなケーススタディを知っておく事をおススメしますよ。

 

www.smilejapan.jp