暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

関西屈指のドライブウェイ。高野龍神スカイラインは気持ちいいけどバイク事故も多い場所。

標高約1000m、天空のドライブウェイであり、バイクツーリングの名道として有名な高野龍神スカイラインへ。

その名の通り、高野山と龍神温泉を繋ぐ国道371号線の標高1000m付近を走る区間が高野龍神スカイラインと呼ばれています。

 

高野龍神スカイライン

ちなみに今日はバイクではなくプリウスで。

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

標高1000m付近にある道の駅「ごまさんスカイタワー」。
やはりライダーが多い。

 

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

道の駅「ごまさんスカイタワー」からの眺め。

この時間はかなりガスってます。

 

 

高野龍神スカイライン

こちらがスカイタワー。

ちなみにスカイタワーに登るには300円が必要。

まぁこんな天候なので、登ってもしかたがないですね。

 

高野龍神スカイライン

山の天気は変わりやすい。
というか峠を超えれば天候が変わる事も多い。

走るうちの晴れ間が見えてきた。

気持ちよく走っているとカーブ際の空き地にドクターヘリ!
おやっと思っていると、サイレンを鳴らした救急車が近づいてくる。

いくつかコーナーを曲がるとそこにはカオルが潰れたバイクが止まっていた。

「あらまぁ事故だな。」

高野龍神スカイラインにはあちらこちらに「二輪死亡事故発生現場」というような看板がある。

まさかタイムリーに事故現場に遭遇するとは。

こりゃ慎重に走らないと・・・

 

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

で、やってきたのは道の駅「龍神」

ここでしばしトイレ休憩。

 

高野龍神スカイライン

そして日高川沿いへと道をそれて龍神温泉へ。

 

高野龍神スカイライン

ここまで来るとかなり天候が良くなってきた。

 

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

龍神温泉の駐車場に車を停めて龍神温泉を散策。

 

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

みんなこの龍神日帰り温泉に入って帰るんですね。
でも今日は温泉はパスします。

高野龍神スカイライン

こちらは今はもう使われていない露天風呂。

 

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

さて、龍神温泉を後にして。

 

高野龍神スカイライン

再びごまさんスカイタワーへ。

かなり天候が良くなってきた。

 

高野龍神スカイライン

午後はかなり見晴らしがよくなりました。

 

高野龍神スカイライン

って事で、国道371号線で和歌山橋本を抜けて大阪まで帰りいます。

ではでは。