暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

【酷道をゆく】大阪滝畑ダムから大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線で堀越癪観音へ

大阪滝畑ダム

さてさて、今日は午前中だけおでかけ。
昼から所要があるので、残念ながら近場でガマンだわ。

ってことで、お盆休みは大渋滞をしていた滝畑ダム方面へ。
さすがに9月になって家族連れの川遊び需要はずいぶんと減ったが、まだまだ暑い日が続くわけで、それなりにレジャーで訪れる家族連れや若者が多い印象。

滝畑ダム

夕月橋にて記念撮影。

滝畑ダム

いや~いい天気だわ。

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

滝畑ダムのキャンプ場、光滝寺キャンプ場入口をこえると一気に酷道となる。
この道幅、普通自動車がぎりぎり通れるほどの道幅。
その狭い道幅を雑草がより一層道を狭くしている。

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

石川の支流沿いに山を登って蔵王峠へ。
ここまでの道がかなり狭く、暗く、折れ枝や、落石ばかり。
以前にプリウスでここまで来たこともあったなぁ。

まぁかなりの酷道だけに車を見かけることはほとんどない。

この峠を堀越観音方面へと向かう。

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

蔵王峠まではかなりジメジメとした酷道なのだが、蔵王峠をこえると急に道の状況がよくなり、見晴らしもよくなる。
この道は大阪と和歌山の県境にあるので、県によって道路管理事情が違うのかなぁ。

堺かつらぎ線

さて、和歌山県に入って堀越展望台の駐車場へ。
ここから徒歩で山を登って1kmほどに展望台があるらしいんだけど。
未だに行ったことがなく、この駐車場からの景色で満足している始末。
いつかは展望台まで行ってみたいけど。

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

で、こちらが駐車場からの眺め。

堺かつらぎ線

で、こちらが堀越癪観音。

堺かつらぎ線

で、いつも気になっているのがこちらのかやぶき屋根の家。

堺かつらぎ線

 見事な古民家なんだけど・・・

堺かつらぎ線

堺かつらぎ線

実は「茅葺き茶屋 月空」っていうお店なんだよね。
しかもこんな雰囲気のある古民家で石窯ピザって書いてある。
なんどかこの地を訪れいるのだが、一人でお店に入るのがちょっと抵抗があって・・・

未だに入れないでいる。

この日は展望台の駐車場にキャンピングカーが停まっていたので珍しいなぁなんて思っていると・・・

若い子たちが続々とキャンピングカーから降りてきて、この「茅葺き茶屋 月空」に入っていった。

ほほう、けっこうカジュアルに入っていけるお店なのかもしれん。
なんてことを思い、次回はチャレンジしてみようかなぁ。
そんなことを思った今日この頃です。

ではでは。