暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県飛鳥の里でチェアリングでお花見。チェアリングってレジャーシートがイスになったってだけでしょ。

さて、いよいよ各地で桜が満開。
例年なら入学式あたりで桜の満開を迎えるのだが・・・

で、校門の前で校庭に咲く桜をバックに入学記念写真などを撮影したりするんですが、残念ながら今年の新入生は葉桜となりそうなほど開花が早い。

例年なら今日ぐらいが開花のタイミングなんだが。
すでに満開とな。

で、朝は地元の桜並木をお散歩。

f:id:kumakumakoara:20210327193858j:plain
桜ぼんぼりがあるとお花見の雰囲気が出来るよね。
地元の自治会ががんばって例年桜ぼんぼりを設置してくれているおかげで、夜桜なんかも楽しめるんだな。

f:id:kumakumakoara:20210327195825j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327195838j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327195850j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327195901j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327195919j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327195931j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327195945j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327200133j:plain

f:id:kumakumakoara:20210327200123j:plain
今日のように暖かい日射しがさす日には家でボケーっとテレビを見ているより、外でブラブラ散歩するのが気持ちいい。
約2時間ほどウォーキングをして家路へ。

さて、午後からどう過ごすかな。
なんて家内と話をしていると、自然の中でのんびりしたいよね~。と家内。

だったら近所の緑地公園でBBQでもするかぁ。

なんて言ったらBBQは面倒だし、近くの緑地公園なんて行ってもなぁ~。
という反応。

1時間程度で行ける場所でのんびり出来る場所はないのか。
しかもそんなに歩かずにそれなりに自然が楽しめる場所がよろしいとか。

というので・・・

だったら明日香村あたりか。

明日香村の桜

明日香村の桜

明日香村の桜

明日香村の桜
ということで。
明日香村に到着。

天気がいいので明日香村周辺の駐車場は結構混雑だし、人も多い。

でも大丈夫。
飛鳥川沿いをちょいと入ると人もほとんどいないのである。


で、そんな人が少ない場所にヘリノックスのチェアワンを設置しての夫婦でチェアリング。

チェアリングってなんぞやって人。
チェアリングとは、アウトドア用の折り畳みイスだけを持って、お好みのフィールドへと出かけて、イスだけで陣地を作るというもの。

ほほう。それはカジュアルなアウトドアだな。

なんて思っちゃうんだけど、要するにレジャーシートがチェアになっただけじゃないかよ。

イスに座ればチェアリング。
レジャーシートならただの宴会。

いやいや立派なレジャーシーティングという分野のアウトドアだよとも言えたりするかもね。

まぁそんな話はどうでもよいとして。


チェアに腰掛けて、花見はしながらコンビニ弁当。
せっかくの花見にコンビニ弁当とはちょっと風情がないよなぁ。

なんて言いながらも、最近のコンビニ弁当の本気度って凄いかも。
当たりはずれはあるんだろうけど、今日食べたこのセブンイレブンの買った名前も知らない弁当がなかなかに美味かった。

ロケーションのせいかもしれん。

明日香村の桜

明日香村の桜

明日香村の桜

明日香村の桜

明日香村の桜


満開の桜を眺めながらお弁当を食べていると桜ばかりに目が行くが・・・
ふと足元を見ると、つくしが沢山生えている。

今ではつくしをとって料理する人も少ないのだろうなぁ。
なんて思いながらまたコンビニ弁当を食べる。

満開の桜の花を眺めながら、旬ってさぁ。
これまで意識せずとも感じれるものだったんだろうけど・・・
都心に住んでいると旬を求めて積極的に意識しないと感じないものだったりするんだろうね。

なんてぼやく今日この頃です。
ではでは。