暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

バイクツーリングあるある行先に困る、ネタがない。文化庁選定日本遺産、京都の石寺の茶畑とか奈良の道の駅を巡る

さてさて、GW三日目です。
明日から天気が崩れて雨の日が続くとのことなので、バイクに乗っておこうかなと。
朝から家を出たのはいいが、これと言っていきたい場所が思い浮かばない。
完全にネタ切れ状態のインプット不足となりつつある。

そういえば昨日、ブラックマヨネーズのテレビ番組「ウラマヨ!」で関西の絶景穴場スポットが紹介されてた。

京都和束町の茶畑が海外からも観光客が訪れ、茶畑のCafeには年間1万人も訪れるとか言ってたなぁ~。

以前に針テラスから琵琶湖へと向かうツーリングの際に和束町のローソンによったことがあるんだけど、そこに外国人がわんさかいてて、なんでこんな田舎のローソンに?

って思ってたんだけど、どうやら和束町の茶畑観光がツアーに組み込まれているツアーもあるんだとか。

ちょっとその絶景でも見てみるかなぁ~。
そんな思い付きでやってきたのが京都の石寺の茶畑。

時刻は朝の10時前。
石寺の茶畑に到着。

ほほん、ほんとうだわ。
平成27年度文化庁選定日本遺産と書いてある。

そしてその絶景がこちら。
たしかに非常に綺麗に管理されている茶畑だわ。
まるで緑のじゅうたんという感じ。

なるほど棚田の景色にも似た日本らしさがあるわな。

そしてこちらが石寺の茶畑を一望できる、年間1万人が訪れるというdan dan cafe。
まだ時刻は10時前で、開店前なんだけど、カフェの駐車場には次々と車が入っていって、御覧の通り開店前からお店に並んでいる人が・・・

続いてやってきたのは先ほどの石寺の茶畑からバイクで約5分の場所。
お茶の駅和束 和束茶カフェ。
こちらでは和束で作られたお茶を購入することが出来る。
和束町の観光案内センターの役割もあるみたい。

なにかお茶を買って帰ろうかと思ったが、和束茶でもいろいろ品種があるようで種類が豊富。
結局何を買って帰ればいいか思いあぐねて何も買わずに店を出た。

で、まだ10時過ぎだよ。
次はどこに行こうか・・・

・・・・まったく思いつかない。

京都市内へ行くのは混んでるのでいやだし・・・

とりあえず、道の駅 「お茶の京都 みなみやましろ村」にでも向かうかな。

国道163号線でみなみやましろへと向かう。
国道163号線は京都いずみチャーミングロードと呼ばれる茶畑を眺めながらツーリングができる道なんだな。

さて、道の駅 「お茶の京都 みなみやましろ村」に到着。
時刻は11時前。
やっぱりバイクが多いぞ。
ってかバイクのみならず普通に駐車場に入るのも長蛇の列が出来てるし、道の駅の店内も人だらけ。

で、道の駅に来たわけだが、特に目的もなく来たわけですることがない。
何度も来ている道の駅なので何も目新しいものもない。

さぁどうしようか・・・
しかたがない針テラスにで向かうかなぁ。

 

で、続いてやってきたのは「湖畔の里 つきがせ」
ここで昼食でも食べようかな。

時刻は11時30分。
まだ、ランチ時前なので空いている感じ。

注文したのは山菜うどん。
田舎に来るとこういうのが食べたくなるんだな。
値段はね。たしか680円ぐらいだったか。

 

で、針テラスに到着。
時刻は12時過ぎ。
行きでも帰りでもないなんとも中途半端な時間なんだけどバイクだらけ。

目的地が針テラスという人もいるんだろうけど。
まぁ今日の私のようにとりあえず針行くかぁ~。
みたいな人も多いんだろうね。

まぁここもしょっちゅう来てるから目新しいものはなく。
だただた、出ては入ってくるバイクを眺めるだけなんだな。

Uターンラッシュということもあり施設内はおみやげ物を購入する人だらけ。
食堂も混んでるぞ。

ただただバイクを眺めていても仕方がないので・・・

続いてやってきたのは道の駅「宇陀路大宇陀」
ここも人が多い。
みんなGW中はお金を使わず、道の駅巡りでもしてるんだろうか。

来てみたものの、やはり目新しいものはなく。

 

続いてやっていたのは道の駅 「吉野路大淀iセンター」
ここまで来るとツーリングロードではないのでバイクは少ない。
が、やはり人は多い。
時刻は2時。

バイクは少ないが、車の駐車場はほぼ満車状態。
やはりみんな道の駅ぐらいしか行くとこないのだろうな。

この後、道の駅「かつらぎ」にも行ったけど、駐車場に入るのも、出るのも大変だったぞ。

 

最後に大阪太子町のバイク神社によって休憩。
なんかただただバイクに乗って走り回っていただけの一日だったわ。

関西圏の日帰りバイクツーリングの行先もマンネリ化してきたなぁ~。
そろそろなんか新たなネタを考えないとな~。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。