暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県天川村でデイキャンプ。おっさん独りで川遊びを満喫。

f:id:kumakumakoara:20210723182518j:plain

さてさて、今日は奈良県天川村までデイキャンプに。
私はキャンプ道具の荷下ろしや設営がめんどくさいと思う方なので、キャンプは軽量コンパクト、必要最低限のベース基地づくりがモットー。

テントやイスなどまとめてバックパックに詰め込んでこれで荷造り完了。
何度も何度も荷物運びをしなくともバックパックですたこらさっさ~。

f:id:kumakumakoara:20210723183803j:plain

ということで、あっという間にベース基地完成。

f:id:kumakumakoara:20210723183906j:plain

デイキャンプなんだけど、お昼寝用にテントを設営。
木陰の場所なのでタープは不要。

f:id:kumakumakoara:20210723184046j:plain

テントの中でかみさんがゴロゴロしているうちに私はせっせと火起こしだわ。

f:id:kumakumakoara:20210723184446j:plain

目の前には水が清らかな天ノ川が流れている。
4連休だけあってキャンプ場は満車の状態だわ。

f:id:kumakumakoara:20210723184148j:plain

約30分ぐらいで炭も仕上がってきたので食事タイム。
スーパー万代で購入した黒毛和牛をいただく。
が、食べるのに夢中で撮影を全然せず、焼くシーンや焼けた肉なども撮影忘れてたわ。

f:id:kumakumakoara:20210723184637j:plain

さて、BBQで腹も満たせたし、着替えて川遊びでも。
ちなみに奥に写っているBBQコロンはキャンプ場でレンタルしたもの。
BBQコンロがレンタル出来るキャンプ場ならためらわずにレンタルするのが楽である。
炭の片づけ、帰ってからのBBQコンロの洗浄などの面倒を考えると、キャンプ場でBBQコンロをレンタルして、使用後は炭の火を消してそのまま返却するだけなんで無茶無茶楽なんだわ。

f:id:kumakumakoara:20210723185413j:plain

基本的に川に入って遊んでいるのは子ども連れのファミリーばっかりなんだけど。
奥の岩場でおっさん独りで川の生態調査に夢中な私。

足が届かない深場もあり、澄んだ水なので潜らなくともいろいろな生き物が観察できる。
いいおっさんが独りで川遊びってちょっと恥ずかしいんだけど。
とはいえ、冷たい川に入ると汗もひいて気持ちがいいもんだわ。
でもおっさんなんで、すぐに足がつるんだけどね。

f:id:kumakumakoara:20210723185925j:plain

川遊びを満喫してご機嫌に帰還したおっさん。
大人になっても生き物を探すというのはおもろいもんですな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。