暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

信貴山、高安山にて低山登山。恩地越えルートから高安山駅まで。

f:id:kumakumakoara:20211002212700j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002212711j:plain

さて、今日は地元の信貴山、高安山で低山登山。
約半年ぶりの登山だし、運動不足気味なんで体力落ちてるんだろうな。
なんでスローペースでのんびりと歩く。

久しぶりに山に入ったけどまだセミが鳴いていて足早に過ぎっていった夏の余韻を感じれるのはうれしい。
ツクツクボウシって晩夏から初秋までというけれど。
もう10月なんだけどね。

f:id:kumakumakoara:20211002214059j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002214124j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002214145j:plain

今日、よく見たのニホンカナヘビのベビー。
ニホンカナヘビは6月7月に産卵をして、孵化するまで40日ほどかかるらしい。
8月に生まれた赤ちゃんが、寒い冬を越えるため、実りの秋に沢山食べて体力をつける。
そのため、この時期に活発に活動をしているのだろうか。
いやーほんと今日はこいつをよく見たわ。

f:id:kumakumakoara:20211002215736j:plain

この時期はキノコ系も豊富。
なんのキノコか知らないけれど、やたらとこいつが湧いているエリアがあった。

f:id:kumakumakoara:20211002215916j:plain

これなんの花なんだろうか。
なんだかドクドクしい感じ。

f:id:kumakumakoara:20211002220236j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002220244j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002220306j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002220316j:plain

f:id:kumakumakoara:20211002220328j:plain

ケーブルカーの写真を載せているけど、ケーブルカーで登ってきたわけじゃないからね。
ちゃんと歩いて登って来たんだから。

久しぶりに登山をしたけど、やっぱり山はいいなぁ。
鳥のさえずり、虫の鳴き声、そよぐ風。
なんだけど、蜘蛛の巣がうざいんだよなぁ。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。