暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

聖徳太子ゆかりの地、奈良県の朝護孫子寺へ。紅葉にはまだ早く

朝護孫子寺

朝護孫子寺

さてさて、今日は地元に近い奈良県の朝護孫子寺へ。
もうこのブログでは何度も朝護孫子寺について書いてあるので詳しい説明はパスですが。
聖徳太子が物部守屋との戦に劣勢だったため、この山で何か良い戦略はないものかと思いあぐねていたところ、寅年寅の日寅の刻に空に毘沙門天王が現れ、秘策を教わったそうな。
簡単にいうとそれがこの朝護孫子寺の始まりなんですな。

朝護孫子寺

行楽の秋らしく、観光バスも多いし、駐車場にはずいぶんと車が停まっている。

朝護孫子寺

大阪の柏原市から奈良県と抜けるぶとう峠はロードサイクルのヒルクライムスポットなのでロードバイクも多い。
ナイス!トレック!ですな。

朝護孫子寺

朝護孫子寺

町吾孫子字

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

あらまぁ。本堂が閉まってる。

朝護孫子寺

何やら10月12日から10月31日までは12年に1度の特別な法要のため本堂での参拝は出来ないらしい。
ほほう、こりゃ知らなんだ。
12年に1度とはこれまたレアな時に来たもんだ。

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

境内にある千手のイチョウの木がそろそろ見事に黄色に変わっているかと思ってきたのだが、まだ上の方だけで下のほうはまだまだ青味が残っている。

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

朝護孫子寺

あらまぁあんた耳かけてないね。
地域猫じゃないんだね。

朝護孫子寺

おやおやあんたも耳かけてないね。
このあたりの野良は管理されてないんだな。

信貴の湯

さてさて、続いては朝護孫子寺から車で約2分。
のどか村に併設されている信貴の湯へ。
オープンして一周年なんですな。
オープンしたての時に2度ほど来たんですが、久々に信貴の湯に浸かろうかと・・・
ヒーリングミュージックが流れていて、結構気に入っている温泉なんですよ。

信貴の湯

入浴料は大人750円
いつ来てもそれほど混む温泉じゃないんだな。
入浴しているのは10人ほどかな。

さて、風呂から上がってたランチ。
メニューは豊富なんだけど、注文するのはだいたいいつも同じ。

休憩所兼食事処はこんな感じ。

で、注文したのはきつねうどん600円。
ここの温泉の食事メニューは結構割高感があるんだよね。

ってことで今日はこれまで。
明日はひさびさにバイク仲間とツーリングの約束をしていて朝早いんだよね。