暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の撮影スポット、風鈴まつりのおふさ観音と藤原京跡の蓮の花

おふさ観音

さてさて、今日やって来たのは奈良県橿原市にありますおふさ観音。
毎年7月1日~ 8月31日まで行われている風鈴まつりが映えスポットとして有名な場所。
週末には駐車場がつねに満車状態になるほどの人気ぶり。

おふさ観音

狭い住宅街の生活道路に面してお寺への入口がある。

おふさ観音

バラが植えられた境内内に風鈴が吊るされており、その数なんと2500個以上。

おふさ観音

おふさ観音

おふさ観音

おふさ観音

おふさ観音

おふさ観音

今日は風が吹くか心配だったけど、写真のようにそよかな風が吹き抜ける時もあり、適度に揺れる風鈴の短冊が夏っぽいんだな。

おふさ観音

おふさ観音

おふさ観音

ちょっと残念だったは、去年は色鮮やかなパラソルなんかも飾っていて、ローアングルで撮影するとかなりいい雰囲気だったのに、今年はパラソルの展示がなかった。

www.smilejapan.jp

 

藤原京跡の蓮

さて、続いてやって来たのは先ほどのおふさ観音から車で2~3分の藤原京跡。
ここは花の撮影スポットとして有名で、春は菜の花、桜。夏はハス。秋はコスモスと季節に合わせていろいろな花が楽しめる。

藤原京跡の蓮

今日は熱中症アラートが出まくっているんだけど、蓮エリアには人影が・・・
あまりねばらず、早々に撮影して切り上げるつもり。

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮

私が蓮の花を撮影する時のこだわりは、どこの場所で撮影された蓮の花なのかが分かるように背景にその場所の特徴的なものをトリミングするという事。
藤原京跡の蓮の場合は、背景に大和三山である畝傍山を背景に撮影。
奈良っぽさが伝わればいいなぁと。

ハスの池からちょっと離れた場所では、かなりの望遠レンズで三脚を立て、二上山を背景にハスの写真を撮っている人がいた。
ほほん、そっちをねらうかぁ~。
かなり二上山まで距離があるけどなぁ~。
今度機会があれば私もチャレンジしてみよう。

藤原京跡の蓮

で、ふと手前の蓮を見やると、シオカラトンボが・・・

藤原京跡の蓮

そしてシオカラトンボと、蓮の葉に映るシオカラトンボの影もトリミングに入れてみた。
いいのか、悪いのかよく分からんトリミングなんだけど。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。