暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の紅葉スポット!洞川温泉の龍泉寺までバイクツーリング。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

さてさて、今日はバイクツーリング。
紅葉の景色を求めて洞川温泉の龍泉寺までいこうかなと。
写真は道の駅「吉野路黒滝」にて。
3連休の中日だし、気持ちの良い秋晴れなのでお出かけする人が多いですな。
車・車・車・バイク・バイク・バイク・人・人・人だらけ。
まぁ賑やかでいいもんだ。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

で、洞川温泉の龍泉寺へ到着。
見事な紅葉の色づき。
それもそのはず、11月4日、5日は奈良県天川村のもみじ祭りが開催されてるんだな。
で、奈良県屈指の紅葉スポットと言えばみたらい渓谷なんだけど、11月4日、5日のもみじ祭りで国道309号線がみたらいの手前で通行止めになってるんだよな。
で、みたらい渓谷まではシャトルバスのピストン運送のみになっちゃってるのでなんか面倒そうだしという事で洞川温泉の龍泉寺へとやって来た。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

いや~見事だわ~。
洞川温泉の龍泉寺は大峰修行の出発地。
ちなみに大峰山という名の山はなく、大峰山とは八経ヶ岳を最高峰とする紀伊山地の脊梁をなす山脈の名称なんですな。

そしてこの洞川温泉街は昭和21年の洞川大火という旅館街全体を焼き尽くす大火事があり、龍泉寺も建物のほとんどが焼失。

なんだか美しく赤く萌える紅葉の景色に、悲しき過去を連想してしまった。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

洞川温泉の中心を流れる山上川からの紅葉の景色も美しい。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

面不動鍾乳洞の辺りも紅葉の見ごろを迎えている。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

旅館の窓ガラスに映る紅葉もまた見事だ。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

そして清流である山上川を覗いてみるとこの透明度。
たくさんのアマゴなのかヤマメなのかマス系の魚が泳いでいる。
川底に写る魚たちのシルエットも美しいではないか。

 

さてと、洞川温泉での紅葉散策も終え、天川村役場で行われている天川村もみじ祭りの会場に来てみた。
この会場からみたらい渓谷までシャトルバスでピストン運送される。
ちなみに会場の駐車場は協力支援金として1,000円なんだが、バイクは無料だった。

この会場では天川村の特産品を扱った屋台などがあり、ぼたん汁やジビエ肉のコロッケなどが販売されていた。

で、私はというと・・・
定番の串こんにゃくを注文。
ここの串こんにゃくは私好みの味だったわ。
できれば七味を掛けて食べたかったなぁ~。

そして驚いたのはこの
ヘリコプター遊覧搭乗者受付所!

何!みたらい渓谷をヘリコプターで遊覧出来るだと!
そんなの初めて聞いたぞ!

しかもお1人様5,000円だと!
5,000円でヘリコプターに乗れるのかよ!
むちゃくちゃ安いやん!
帰宅時間の兼ね合いもあって今回は断念したが、これは人生経験として話のネタに5,000円は安いんじゃない。

ってことで興味がある人はヘリコプターでの紅葉狩りにチャレンジしてみては。

帰りはまたまた道の駅「吉野路黒滝」にて休憩。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。