暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

因習村という言葉を初めて知った!映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』にまつわるゲゲゲな出来事

先週の話だ。
ブログのアクセス数が短期間にズビョーンと伸びた。
ゲゲゲ!こりゃいったい何事?

調べてみるとどうやら映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が原因のようである。
この作品、上映されるやいなや、口コミで評判が広がり、かなりのヒット作となっている。そして海外でも話題になっていることは私も知っていた。

ぜひどんな作品なのか脚本を読んでみたいと思い、文庫本が出てないか調べてみたが、文庫本は出てないみたいだった。

この映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が因習村だとしてネットで話題になったようで・・・

因習村とは・・・

昔からのしきたり、言い伝え等が残っている村である。主にフィクションの村を指して使われる。

とのことらしい。

この時に因習村という言葉を初めて知った。

それが私のブログと何の関係があるのかというと・・・

それは3年前に書いた記事。

奈良県月ヶ瀬村で起きた村に古くから残っている与力制度という村の風習が影響を及ぼした1997年の奈良県月ヶ瀬村女子中学生殺人事件。

www.smilejapan.jp

この記事がGoogleからかなりのアクセスがあって短期間にブログのアクセス数がズキューンと伸びた。

フィクションではなく、現実に存在した因習村の情報を探したのか。

詳細は定かではないが、Xなどのつぶやきを見てみると『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に起因しているみたいだ。

長年ブログを書き続けていると予想もしなかったことが起こるもんだな。

私自身、民俗学ほどの事ではないが、村に残る風習や言い伝え、怪事件などの話が大好きだ。

常にそのようなネタにアンテナを張っている私自身は変わり者なのだろうと思っていたが、意外に社会のニーズが高いのかもしれん。

八つ墓村とかさぁ。
好きなんだよなぁ~

そんなことを思った今日この頃です。
ではでは。