暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

47歳で初めてバイクの免許を取って、全く興味のなかったバイクにハマって1年が経ったので伝えたいことを総括する

まぁ結論から先に書くとですね。
47歳ってもう人生の折り返し地点なわけですよ~。
これから年をとるごとに体力的にあきらめないといけないことだらけになるわけでしょ。
でも世の中まだまだ経験したことがないことっていっぱいあるんだよなぁ。
スキューバダイビングとかパラグライダーとかカヤックとか沢登りだとか。
10年後は57歳だし、そんな年からハードなアクティビティを始められるかどうか。
バイクもそのひとつで始めるならそろそろ最後のチャンスかなぁと。

で、全く興味のなかったバイクにかなりハマったので、若い時に何でもチャレンジして経験した方が自分が本当にハマるものって見つけやすいのかな。
なんて思うわけなんですよ。

ほんとこれまでの人生で自分がバイクにハマるとは思わなかったわぁ。

 

興味がないのになぜバイクの免許をとったのか。

息子が昨年の4月に自動車免許を取得して、休日に車を貸してくれと・・・
何なら通勤でも使いたいとのこと・・・
おいおい、では私の週末の楽しみである写真撮影のお出掛けが出来ないではないか。

こりゃいかんということでもう一台車を買うかって一瞬テンションが上がって、S660がいいなぁとか、新型ジムニーもいいなぁなんて思っていたんだけど、お金の計算をすると現実的には無理なのだなぁ。

中型バイクぐらいしか買えないなぁ。
とにかく写真撮影の移動手段としてバイクの教習所に通うことに。

 

教習所に通っている時点でバイクが楽しくなる

昨年の6月から教習所に通い始めたのだけれど、梅雨時期なもんで雨が多い。
それでも毎週末バイクに乗るのが楽しくて足繁く教習所に通ったんだわ。
18歳の時、自動車教習所は通うのが面倒くさくて期限いっぱいまで引き延ばしてたのに。
で、2ヵ月たった7月末、1年前の7月29日に無事免許取得。

Kawasaki VERSYS-X 250を購入した理由

これまでの人生、全然バイクに興味がなかったので知っているバイクの種類ってCBR、Z、Ninja、セローぐらいなもん。
ネットでいろいろ調べると、バイクの車種ってホント少ないんだな。
で、バイクのことを全然知らないもんなんで、スポーツバイクは若者が乗るものであって、47歳のおっさんはおっさんらしいバイクに乗るべき、なんてことをかってに思ってたんだ。
今ではスポーツバイクに乗っているおっさん率が高いとの認識だけれども・・・

で、バイクを見に行くと家内に伝えて、レッドバロンに行ったのだけれど。

f:id:kumakumakoara:20200729211431j:plain

その時にこの2018年モデルのKawasaki VERSYS-X 250を見つけて・・・
新車なんだが、1年前のモデルなんでそれなりに安かったたんだ。
これはいい感じのおっさん具合だし、価格も型落ちなので安い。
こりゃ今日はこのバイクに呼ばれたなぁ。
なんて思って即購入。
その後、家内にはかなりの愚痴を言われたが・・・
まぁバイクを見に行くとは聞いたが、買うとは聞いてない。
しかもなんの相談もない。
みたいな話だ。

この愚痴は昨年末まで続いたが、あまりにもバイクで出かけるので今年になって全然言わなくなった。

 

まさか真冬もバイクに乗るとは思わなかった

バイクの納車日にバイクを引き取りに行った帰りに早速、交差点で転倒だわ。
その後何度、立ちごけしたことか・・・
恐怖心を乗り越えるためにかなり走り込んだ。

f:id:kumakumakoara:20200729212641j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213017j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213033j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213046j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213837j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213851j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213905j:plain

f:id:kumakumakoara:20200729213918j:plain

山に海に、ほとんど一人で、たまに数人で。
免許取りたてでうれしくて走っているのだと思っていた。

そのうち寒くなると、バイクはいったんお休みかなぁ。
なんて思っていたんだけど。

過去のブログを見ると今年は1月4日からすでにツーリングに出かけているんだよな。
真冬でもバカみたいにバイクで出かけている。
まさか自分が全く興味のなかったバイクにここまでハマるなんて・・・

しかもこの年になって・・・

人生いろいろ何でもやってみるもんだなぁと。
そんなことを思う今日この頃です。
いやほんとKawasaki VERSYS-X 250。
買ってよかったなぁと。

ではでは。