暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

近畿自然歩道を歩く。大阪十三峠から高安山へ低山ハイキング。

さて、今日も天気が良いので低山ハイキング。
いやいや地元ばかりで申し訳ない。
コロナ禍の非常事態宣言なもんで、12月15日までは他府県への移動は自粛しているんです。

夜景スポットとして有名な十三峠の駐車場に車を停めて、楽して尾根沿いを歩くというコース。

このコースはなかなか写真を撮影するようなスポットが少なかったのだが・・・
帰りに車で走ったフラワーロードから見えた山の色づきがとても見事でね。

高安山

高安山

高安山
カメラで撮影すると若干逆光なので色が浅いけれど、ここは美しかったなぁ。

高安山
十三峠~高安山ルートってほとんど信貴生駒スカイライン沿いを歩くルートで、登山道の真横をフェラーリとかがブォーン!ブォーン!って通り過ぎていく。
こんな自然歩道っていうのは日本国内でも珍しいんじゃないかな。
尾根沿いなので見晴らしはいいだけどね。
遠くに見えるのは生駒山。

高安山
で、こちらは山から眺める梅田方面。

高安山

高安山

高安山

高安山
で、こちらはちょっと残念だった十三峠~高安山ルートで撮影した風景。
なかなかカメラを向ける被写体が見つからなかったわ。
まぁそんな日もあるわな。

高安山
近畿自然歩道ルートのトンネル。
このトンネルの上を信貴生駒スカイラインが走っている。

高安山
なんか建物の中にまで植物が侵入しているようだわ。
自然の力って凄いよね。

高安山
こちらは鳥居が倒れて誰も管理をしなくなったお社。

高安山
コンクリートってこんなに見事にパックリ割れるんだね。
かつてはこの辺りにもそれなりに集落があり、人がお社のお世話をしていのだろうけど。
ほんのすぐ近くに土木系ぽい小屋もあるのだが。
なんか完全に忘れられた感がなんとも。
ネットで調べると八代さん(八代竜王祠跡)というらしい。

高安山
十三峠近くの道は写真ような感じでいい雰囲気だったんだけど。
なんでドライブウェイ沿いが近畿自然歩道になっちゃったんだろう。
てことで今日はこれまで。
ではでは。