暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS7D markⅡを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。

日本最古の神社、奈良県石上神宮に行って来ました【関西御朱印帳の旅】

石上神宮

さてさて、今回やって来ましたのは石上神宮。
奈良県天理市です。
道を挟んで天理教の総本部がある場所。

ちなみにいしがみじんぐうと読むのではなく、いそのかみじんぐうと読みます。

伊勢神宮と並んで日本最古の神社として、古事記にも記載されているとのこと。

 

石上神宮

緑豊かな常緑樹に囲まれた癒やしスポット。

石上神宮

それほど山深い場所ではないのですが・・・
市街地からほんの少し布留山の麓に入るだけでこれほど自然豊かな場所があるんです。

 

石上神社で人気の鶏

石上神宮

石上神宮
約40年前に鶏が奉納されたそうで、30羽ほどの鶏が放し飼いにされています。
この鶏が子どもたちに大人気。

 

f:id:kumakumakoara:20180429083501j:plain

カメラ向けても逃げることなく、首を大きく振ってリラックスムード。

 

石上神宮

変わったとさかを持つ鶏も。
しばらく鶏と戯れてました。

 

それでは拝殿を参拝。

石上神宮

手水所も何だか自然な感じ。

 

f:id:kumakumakoara:20180429083933j:plain

石上神宮

石上神宮

こちらは楼門、重要文化財に指定されています。
カメラ撮影をしている人もチラホラ。

石上神宮

石上神宮

こちらは拝殿。
真っ青に澄んだ空と木々の緑が美しい。

石上神宮

石上神宮ではペット用の御守が売られて、この御守を目当てに参拝する方も多いのだとか。

ペットの首輪に付けるみたいです。

 

いろいろ写真を撮って来た。

石上神宮

石上神宮

石上神宮

摂社 出雲建雄神社拝殿(せっしゃ いずもたけおじんじゃはいでん)と呼ばれる建物。
国宝に指定されています。

 

石上神宮

石上神宮

石上神宮

石上神宮


そして自然に癒やされる

f:id:kumakumakoara:20180429090127j:plain

境内からはいくつかのハイキングコースに繋がっているみたい。
気軽に自然を楽しめそうな良い場所ですね。
今回私はハイキングコースには行ってませんが、境内内だけでも十分自然を満喫出来ます。

 

石上神宮

こんな感じで自然豊か。

 

石上神宮

久しぶりに目撃した糸トンボ。

f:id:kumakumakoara:20180429091249j:plain

そして頂いた御朱印がこちら。

 自然も感じられるし、鶏もいてるし、なかなか良い場所でした。

ではでは。