暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

こんな私奴にも「ブロガーバトン」をいただけたので、きっとあなたのブログもどこかの誰かの役にたっているはず。

ありがたいことに友達の少ない私奴にもブロガーバトンが回ってきましたよっと。
いただいたのは「ゆるっと広告業界」というブログを運営されているさじさん (id:conasaji)です。
私も広告業界の人間として勝手に親近感を持っていて、次々とあらたな技術を学んでいる姿に常々関心をしているわけでございますが、本当にありがたや、ありがたやです。

 

conasaji.hatenablog.com

 

では早速。

 

f:id:kumakumakoara:20200629113838j:plain

実ははてなブログを始めるきっけはサテライトサイトとしての被リンク対策だったのですが、いつのまにやらこちらの方が熱量が高くなっちゃって。

ブログ歴的にはもう6年ほど(はてなは3年)。
3年かけてあるサイトを月間10万PVまで成長させたのだけど・・・
はてなでは3年頑張っても月間1万PVまであと少しって感じ。

やはりローカル情報ではなかなかPVを増やすのは難しいと実感をしている今日このごろ。

で、当時、はてなで影響を受けたのが鈴木こあらさん。

suzukidesu23.hateblo.jp

画像の無断使用に憤慨されていたころですね。
もう5年も前になるんだな。

当時は画像の無断使用をした旅サイトが沢山あったり、エセ医療情報サイトが上位表示されてたりと結構無法地帯的な感じだったんだよね。

キュレーションサイトなんて言われてたなぁ。
医療情報サイト「ウェルク」とかファッションサイト「メリー」とか当然閉鎖されちゃったけど、5年前はほんとう闇だったわな。

だから個人ブロガーでもそれなりにPV稼げたりしてたんだけど。

その当時のはてなブロガーさんにはかなり影響を受けたし、学ばせていただいた。
ヒトデさんとかね。

で、このところもうPVなんてどうでもいいや。
なんて思うこともある。

だって書く労力と得れる対価がつりあわないもの。
でもブログを書くモチベーションは下がってないんだよね。

私が当時のブロガーさんから影響を受けたということは、きっとこのブログも誰かに影響を与えるはず・・・

そう考える。

ここに影響を受けたブロガーさんを列挙するときりがないのですが、きっとあなたのブログも私に影響を与えている。

ブロガーバトンをいただけて、なんかそんな気持ちになった今日この頃です。

で、お題である一番古い記事は・・・

www.smilejapan.jp

京都の伏見稲荷大社へ出かけた時の記事だったわ。
もっと適当に書いていたと思っていたけど・・・
結構な長文で驚いた。
あれ、当時こんな熱量だったかなぁ。

 

で、一番お気に入りの記事ってことなんだけど。
自分でお気に入りの記事って!
一番誰の役にもたたないくだらない記事を紹介しておこう。

www.smilejapan.jp

このブログの黒歴史だな。

 

さて、私がこのバトンを回すのは・・・

nobiyuki0807.hatenablog.com

私とおなじくおでかけ系の記事を書いていらっしゃる。
のびゆきさん (id:nobiyuki0807)です。

この分かりやすいブログ名が印象的。
東北の山もいいよなぁ。

ちなみにまだ一度も東北に行ったことがない。

そしてブロガーバトンの記事ってこんな感じでいいのだろうか。

それとブロガーバトンのテンプレを貼り忘れていたので追記。

f:id:kumakumakoara:20200629203131j:plain