暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

通天閣さんは黙っているけど、いつも大阪を見守ってくれている。

f:id:kumakumakoara:20200701180540j:plain

今朝の通天閣さん。
あれっ!いつもの緑と違って黄色の光だわ。
っていうことは大阪のコロナ感染状況にイエローカードが出たってこと?
いやいや昨日の大阪の感染者数は5名だったはず。
なのになんで黄色に点灯してんだ。

って今朝パニクってたんだけど。
どうやら大阪のコロナ感染率を通天閣のライトの色で示すのは6月末で終わったみたい。 

そりゃ知らなんだ。

コロナの感染状況を伝えるイルミネーションが始まってから、ほとんど毎日眺めていた通天閣さん。

吉村知事がTwitterで通天閣のことを「さん」づけしていたので、私も真似て、この記事で通天閣を「さん」づけしてみたのだけれど・・・

「さん」づけするとあらまぁ不思議。
なんかすっごい愛着が湧くもんなんだな。

づぼらやさんの閉店はもう周知のことだけれど・・・
串カツの横綱さんがまだ店を閉めたままなのが気になっている。
難波店も閉めたままだし。

大阪の観光客相手の商売は7月になってもまだ臨時休業をしているお店が多い。
心斎橋のドラッグストアなんかは、撤退のため賃貸の解約が続出していると聞くし。

長引くコロナ騒動であきらめムードが漂う町並み。
7月になってそんな雰囲気を街から感じるようになる。

f:id:kumakumakoara:20200701184503j:plain

f:id:kumakumakoara:20200701184517j:plainそれでもがんばろうって言えるのかな。
なんか言いずらい気持ちになってくる。

もう十分頑張ったよな。
耐えたよな。

これから先、この災難からどう逃げようか、または生き残ろうかって時に。

議員は夏のボーナスが出るだとか・・・
アベノマスク・ブラの選挙ポスターとか・・・

みんなのやる気を損ねるニュースが。
なんだか世の中のエネルギーって無駄なことばかりに使われている。

通天閣さん。
今日の黄色はこのようなことにイエローカードって意味ですかい。

通天閣さんは黙っているけど・・・
どうなんですが通天閣さん。

あなたの真意は・・・
通天閣さん。