暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

SEOを意識してカテゴリーの整理をしてみたら・・・少しずつ検索でヒットしてきたって話。

f:id:kumakumakoara:20210121193428j:plain

f:id:kumakumakoara:20210121193440j:plain

昨年の年末にブログ記事のカテゴリーを大整理。
カテゴリー名を検索ニーズがありそうなキーワードに変更。
これまで「写真」やら「アウトドア」やら「バイク」やら大雑把で曖昧なカテゴリーの設定してきたのだけれど・・・

記事がそれなりに溜まってきたので・・・
検索キーワードとしてありそうな「大阪の観光スポット」やら「奈良県の珍スポット」「関西バイクツーリング」みたいな感じで、検索キーワードを意識してカテゴリーを変更したわけです。


すると・・・

まだまだ微々たるものですが少しずつ検索エンジンでカテゴリーページがヒットしてきましたよ。

ほほ・・・こりゃちょっと手ごたえを感じるなぁ。

カテゴリー整理あなどれん。

もちろん良質な記事の投稿はアクセスアップで重要な要素であることには変わりないのですが・・・

記事が溜まると、検索ニーズを意識したカテゴリー名でも検索でヒットするんです。

ここ重要ですよ!

なんてほんとは公表したくはないんだけど。

せっかくブログを更新しているんだし、もっと見て欲しいってブロガーの方。

応援しているのでちょっと気になった人は実践してみて。

SEOって空をつかむようだけど・・・

日々の実験によるトライアンドエラーを繰り返すことでなんとなく見えて来るものもあるからね。

そんなことを思う今日この頃です。
ではでは。