暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪八尾空港にて小型プロペラ機の流し撮りの練習。

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港
って、全然流れてないじゃないかぁ。
いやいや今日は撮影ポジションが悪かった。

風が強いため、かなり東の奥の方で離陸をしていく。
奥の方に行きたいけれど、柵の背が高くて撮影が出来ない。

常連さんは脚立持参で柵の上から撮影しているんだよなぁ。

散歩がてらにぶらぶらとやって来て撮影している私とはそもそも心構えが違うんだわ。

シャッタースピードを1/100で撮影するのがいいらしいけど。
ブレるのを恐れて1/200やら1/320やら1/400からシャッタースピードをいろいろと変えて撮影。

八尾空港

八尾空港

八尾空港
ヘリコプターはローター(プロペラ)を止めない撮影が正解なのだと聞いた。
こちらはシャッタースピード1/100で撮影。

八尾空港
 うむ、ヘリコプターの撮影って何が正解なのか全然わからん。
とりあえず、ローターを止めず、機体の下のもやもや感があれば、飛んでいるというダイナミック感が伝わるのかな。

まぁそれはともかく、もう少しまともな流し撮りが出来るよう練習あるのみです。

ではでは。