暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

令和2年の初ツーリングは奈良県明日香村から。

カワサキヴェルシス

みなさん、明けましておめでとうございます。

新たな元号での初めての年始ですね。

いや~めでたし、めでたし。

令和初の年明けという事で、今年の初ツーリングは奈良県明日香村から。

 

何故に明日香村なのか・・・

それは飛鳥時代にさかのぼる中央集権律令国家の誕生の地であり、「日本の心の故郷」とも紹介されている明日香村だからです。

 

この国の歴史の礎となった場所。

って事ですね。

 

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

棚田100選である稲渕棚田をブラブラと・・・

 

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

明日香村周辺の田園風景をのんびり走ろうと思ってたのですが・・・

やはりハンドルが山の方へと向いていく。

山へと続く道を見つけるとついつい。

 

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

奈良県道15号桜井明日香吉野線で高見山の芋峠を超えて・・・

明日香村側の道はかなり苔むしているので、スリップしないように慎重に。

芋峠を超えて、吉野川の道はこれほど苔むしていない。

この差はなんなのだろうか・・・

でもこういう荒れた道が好みなんだよな。

 

カワサキヴェルシス

カワサキヴェルシス

って事で今年もどんどんいろんな場所に出掛けるぞ!

ではでは。