暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

京都のバイクツーリングスポット。道の駅 スプリングスひよしへ!今日はバイクじゃないけどね。

道の駅 スプリングスひよし

さてさて、今日やって来たのは京都府南丹市にある道の駅 スプリングひよし。
ここはライダーが多く訪れるツーリングスポットで、道の駅の施設もキャンプ場、BBQ場、温泉に温水プールなどがありレジャー施設が充実している。

天気予報では、今日も寒波が来るという事でバイクはあきらめて車で来たんだけど・・・
めちゃめちゃバイク日和の気候じゃないか。
道すがら行き交うバイクも多いし、これならバイクで来たらよかったよ~。

道の駅 スプリングスひよし

駐車場にはズラーっとバイクが並んでいる。
初めて来たんだけど、京都の他の道の駅でこれほどバイクが駐車している道の駅は見たことがない。
なるほど、みんなここに集まってたんだ。

道の駅 スプリングスひよし

そして記念撮影スポットもバイクなんだな。
だがここに顔をはめて自撮り写真を撮る勇気は私にはない。
こういうのを考えるのは役所の人なのだろうか。
役所の人も大変だな。

道の駅 スプリングスひよし

道の駅とはいえ、なんかすごくモダンな建物なんだな。

道の駅 スプリングスひよし

温泉に温水プールまであるぞ。

道の駅 スプリングスひよし

ほほう、あれがダムかぁ。
そしてダムの真下に広がる芝生のエリアがキャンプエリアなんだな。
ダムの上に行けば道の駅の全貌が見下ろせそうだな。

道の駅 スプリングスひよし

ライダーのみならずファミリー層や年配者も多く、お土産屋や食事処、直売所などは多くの人で賑わっていた。
食事時にはお食事処に行列が出来るほど。

道の駅 スプリングスひよし

キャンプ場もある道の駅なので、直売所にはホワイトガソリンやOD缶、CB缶、炭などの燃料も売っている。
っていうかDODがスポンサーをしているキャンプ場なんだな。
ふ~ん、知らんかったな~。

道の駅 スプリングスひよし

さてと、道の駅から移動し、日吉ダムの上へとやって来た。
なかなかデカいぞ。

道の駅 スプリングスひよし

道の駅 スプリングスひよし

道の駅 スプリングスひよし

ダムから見下ろす道の駅 スプリングスひよし。
このOリングの遊歩道が特徴的。

道の駅 スプリングスひよし

無機質で馬鹿でかいダムの景色ってなんか異世界感があるよね。
デカい人工物と人気のなさがそう感じるのだろうけど。

道の駅 スプリングスひよし

ダムはかなり貯水量が減っているよう。
今年は琵琶湖の水も減っているらしいし、雨不足なんだろうな。
ちなみに日吉ダムの下流には保津川下りで有名な桂川があるんだな。
激流といわれる保津川ですが、この日吉ダムで水量を調節してるんですな。
日吉ダムが出来る前は夏場に渇水し、保津川下りが40日の営業出来ないほど川の水が減ったそう。
また大雨となると川幅が極端に狭くなる保津川によって水位が上がり、南丹市や亀岡市が容易に水没するという事があったらしい。
そしてこの日吉ダムが出来た事で水量の調整が可能となったわけですが・・・
日吉ダムの下流には嵐山という日本屈指の観光地があり、桂川の水量もこの日吉ダムで調整される。
しかし、2013年の台風18号による大雨によって、桂川が激しく増水し、渡月橋付近の嵐山が浸水したことは当時、全国ニュースで話題となった。

これだけの大きなダムをもってしても調整しきれないほど、近年の大雨がいかに恐ろしいかを痛感する。

紅葉の景色を眺めながら、ダムの周りをドライブしてみたが、かなり時間がかかった。
それほど大きなダムであった。

 

さてさて、道の駅  スプリングスひよしでは食事処が大変混雑していたので、食事をあきらめ、帰りの道すがらで食事をしょうかなと。
で、見つけたのが国道9号線沿いにあるレストラン「れいん房」。
遠出をしたときは全国チェーン店ではなく地方らしいレストランや食事処を訪れるのも楽しみなんだな。

で、注文したのはヒレかつ膳。1650円。
ちょっとプチ贅沢ですなぁ。
もちろん美味しかったですよ~。

ってことで今日は京都の日吉ダム散策でしたとさ。
ではでは。