暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

【ガンプラ】ギャンはギャンでも【はいぱーギャン子】だよ。

ファーストガンダム世代なんですが、ギャンにはいろいろと思い入れがありまして。
144/1スケールのギャンのプラモデルを組み立てたものの、角が折れてショック。
なんて当時のあるあるとしては隨分と有名な話・・・

 

先日、近所の家電量販店にてこんなものを見つけましてね。

 

組んでみる

f:id:kumakumakoara:20180223225130j:plain

ガンダムビルドファイターズのキャラクターらしいのですが・・・
ガンダムビルドファイターズを見たことがなく、このようなキャラクターが存在することは全然知りませんでした。

で、ギャン好きとしてはなるほど。

マクベらしい趣味だなとも思えなくもなく、ケースを手に取り冷ややかな家族の目線を気にする事もなく、レジで会計を済ますのは私のマクベ愛の底しれれぬ闇なのかも知れん。

まぁそれは冗談として、ちょっと面白そうだから購入しただけの事ですけども。

 

f:id:kumakumakoara:20180223231339j:plain

最近のプラモデルの滑らかさって凄いですよね。

なんなんだろうなこのしっとり感は。

 

f:id:kumakumakoara:20180223232001j:plain

f:id:kumakumakoara:20180224083026j:plain

こんな複雑な成形でも殆どムラがなく、バリもない。
素人ながらこの金型、成形技術は凄いと思った。

 

 

f:id:kumakumakoara:20180223233543j:plain

組み立てるのは簡単なんですが、パーツ数が多いので時間が掛かる。

2時間ぐらいかな・・・
素組みですけども。

 

撮影してみる

f:id:kumakumakoara:20180224083410j:plain

何とか組み上がったので撮影。
撮影のために組んだようなものですけども。

 

f:id:kumakumakoara:20180224083536j:plain

f:id:kumakumakoara:20180224083602j:plain

f:id:kumakumakoara:20180224083813j:plain

f:id:kumakumakoara:20180224083831j:plain

f:id:kumakumakoara:20180224083848j:plain

ポージングってこんなにも難しいものなのか。
なかなか良いポーズが決まらずです。

こりゃ場数をふまなきゃいけないのかも・・・

1時間ほどあれこれ思考錯誤してみた。

 

まとめ

組み上げてみると思いのほか大きい。
20cmほど。
これで144/1スケールなのでアニメの設定上では【はいぱーギャン子】は28メートルほどの大きさの設定なんでしょうね。
デカな。

 

スカート部分がぽろぽろと外れる事が多いのと、腕のジョイント部分があまいのかよく肩が脱臼してしまうのが難点ではありますが、全体的にプロポーションのバランスが良いキットだなと思います。

以上、ガンプラ【はいぱーギャン子】でした。