暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

アウトドア野郎が約1ヶ月の外出自粛でどんな記事が書けるのか考えてみる。

スーパームーンどうも。
こちらは昨日のスーパームーン。
スーパーピンクムーンともいわれてたのですが、実際にはそれほどピンクピンクではなかったようで・・・

そしてこちらが今夜の普通ムーン。
なんだか今夜のムーンのほうが、ピンクピンクしているような。
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USMで撮影。
300㎜での月の撮影は結構物足らない感じです。

で、そんなムーンの話よりもむーんとしていることがある。

いつも観光地巡りやツーリング、山遊び、キャンプなどなどのの写真記事をメインに更新しているわがブログなのだが・・・

この度のコロナ感染拡大防止で、外出自粛をしなければならぬ。
もはや緊急事態宣言下の大阪・兵庫では今現在、不要・不急以外の外出をしているのは高度な幽体離脱を体得した者のみとなった。
見受けるとこの高度な技を体得しているのは意外にも若者に多い。
どうやら近年では学校で幽体離脱の授業もあるのだろうか・・・

残念ながら私が学生の頃は幽体離脱の授業がなかったので、自宅で大人しくしているほかなく、さてさてブログ記事の更新に困った困ったとなっているのである。

で、自宅で書けるアウトドアに関する記事って何があるだろうか・・・
そんなことをいろいろと考えている。

 

 

アウトドアグッズのレビュー記事を書く。

真っ先に思いつくのがこれ!
なんだけど、過去に使用したグッズの写真をしっかりと撮影していないと素材不足となる。かといって今から購入してレビューをするには室内での使用感しかレビュー出来ないのでちょっと無理があるかなぁ。
そもそも我が家に新たなアウトドアグッズを購入する緊急事態予算の財源が・・・
という国難を迎えている。

ワンバーナーレシピを自宅で調理してレシピを紹介。

これはありかもしれない。
この際だから、自宅で徹底してワンバーナーレシピの研究をする。
幸いにも食料品の買い出しに関して外出OKなので、スーパーで購入可能な様々な缶詰を使った調理レシピを試して、個人的な賛否を記事に書いてみる。
これは一定の検索需要がありそうな気がする。

 

アウトドアグッズのメンテナンス方法を紹介。

これもありかもしれない。
が、それなりの経験値がないと説得力がない。
私がこれまでしてきたメンテナンスといえば、ダウンジャケットの自宅での手もみ洗い、レイングッズの撥水スプレー、ダッジオーブンのシーズニングという当たり前すぎるメンテナンスぐらいしか経験がないのでオリジナリティにかけるかなぁ。

 ドローンを購入してベランダから飛ばしてみる。

マンション住まいの私ですが、ドローンをマンションのベランダから飛ばしてもよいものなのでしょうか?
市内の億ションのベランダからドローンを飛ばすってあまり聞いたことがないけれど・・・
って見栄を張ってすみません。
ドローンの購入すらままならない私なので、当然億ションなんて住めるわけもなく、普通のマンション住まいですよ。
でもベランダから飛ばす映像なんて公開すると自宅がバレますわな。
公開しないまでもちょっと散歩気分で気晴らしにはなりそうな。
この際、DJIのMavic Miniあたりなら5万円以下なので購入して、自宅近辺で操縦のトレーニングをするというのありかもしれない。
GWの外出予算を考えるとドローン購入って選択もありかもしれない。

 

アウトドアのジオラマ作成記

外に出たい気持ちを箱庭で再現するという方法ですね。
お城のプラモデルとかもあるし・・・
約1ヶ月間の外出自粛なので、結構な時間をつぶせるのではないかと・・・
そこで目を付けたのが。

青島文化教材社の1/24 ザ・モデルカー スバル TT1 サンバートラック。
これ結構よくできているみたいなんですよ。
 https://amzn.to/2y3QG8T

まじめな話、日本の軽トラこそ、世界に誇るクールジャパンだと思っているんです。
この軽トラで田舎の風景を切り取ったジオラマが作れないかと・・・
ちょっとそんなことを思ってまして・・・

 

まとめ

5月6日までの外出自粛で家で出来ることを考えてみました。
まだ何をして過ごそうかと思案中ですが、アウトドア好きには過酷な1ヶ月になりそうですね。
ブログ記事の更新ネタに困りそうな感じですが、アイデアと工夫で乗り切りたいと思います。
今日のところはこれまで。
ではでは。