暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

【奈良県の桜スポット】馬見丘陵公園の河津桜が満開なので行ってきた。

馬見丘陵公園の河津桜

さてさて、今日は一足お先に桜見物。
奈良県広陵町にある県営馬見丘陵公園の河津桜が満開だと聞いたもので・・・

河津桜が咲いているのは「春まちの丘」と呼ばれるエリアで、パッと見た感じでは100本~200本ぐらいの河津桜が見事に満開の状況。

こりゃポカポカ陽気も相まって気分もアゲアゲになるわな。

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

おおう!メジロ狙いのカメラ愛好家が集まってんなぁ~。
順光で狙うには丘の下から狙わないといけないのか・・・
持ってきたナナニッパじゃ無理だな。

馬見丘陵公園の河津桜

撮ってみたけどこんな感じ。
この中に3匹のメジロが潜んでるよ。

馬見丘陵公園の河津桜

どうよこれ。
思いのほか見事じゃあ~りませんか~。

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

時間が経つにつれ、どんどん人が増えて来る。

馬見丘陵公園の河津桜

もうみんないろんな角度で写真撮影会だわ。
自分もだけど。

馬見丘陵公園の河津桜

平日なのにこの人の多さったら。

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

いやいやここまで見ごたえがあるとは思わなかったわ。

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

順光での撮影はあきらめて、ナナニッパでも狙えそうな桜の木の下で撮影。
それでも距離が足らないのでクロップ撮影。
周りから一斉に高速連射のシャッター音。
秒速いくらでシャッター切ってんだろう。
きっとムチャクチャ明るいレンズを使ってるんだろうな。
私はというと1/1000秒でシャッターを切る。

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

馬見丘陵公園の河津桜

さてさて、時刻は11時過ぎ。
みんな各々でレジャーシートを敷いてお弁当の準備。
いやいやこりゃ私もお弁当を持参すればよかったなぁ。
夜になると花見の宴などもしてたりするんだろうか。

馬見丘陵公園の河津桜

で、駐車場に戻ってみると・・・
なんと満車で、入庫待ちの車の列。
わぉ!平日でもこんなに混雑するのか!
だったら今週末辺りはもう凄いことになりそうだわな。

もし、馬見丘陵公園の河津桜を見に行く予定がある人。
今日は朝10時に行けばスムーズに車を停められたのですが、休日は凄いことになりそうですよ。

早めの起こしをおすすめします。

馬見丘陵公園の河津桜

ちなみに馬見丘陵公園は無茶無茶広く、駐車場も6つぐらいあるから停める場所に寄ってはかなり歩かないといけなくなるぞ。

馬見丘陵公園の河津桜

河津桜が見れるのはこの「春まちの丘」というエリア。
すぐ横に駐車場があるからそこに停めるのが一番。
ただ、早くいかないと満車になるからね。

馬見丘陵公園の河津桜

さて、今回撮影したレンズのナナニッパ。
いまだにこんな重たいオールドレンズで撮影しているんだが、カメラ愛好家の機材などを見ていると、そろそろRFレンズが欲しいなぁなんて思う今日この頃。

キャノンも4月7日からRFレンズの値上げをするといってるし。
買うなら今か。

なんて思って帰りにビッグカメラを覗いてみたりしたんだけど・・・
やっぱ34万はなかなか決断できないんだよな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは