暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良公園でしか活

どうも、病み上がりです。
先週末に発熱し、体のダルさがなかなか取れない1週間。
今日ようやく一眼レフを持って出かけようかなと思えるほどに活力が回復した。
とはいえ、まだ病み上がりなので遠くまでのお出かけは避け、近場の奈良公園でしか活。

EOS Rにガチのナナニッパを装着して奈良公園を散策。
おっさんがガチのナナニッパをぶら下げて一大観光地を歩いているのはさぞ気持ち悪いだろうな。
そう思っていたら、前からおっさんがソニーαにガチの白レンズをぶら下げて歩いてきた。
やはり気持ちが悪い。
お互いにそう思ったはずだ。

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園

二月堂

ナナニッパで撮影した2月堂。
標準レンズで撮影した時よりもなんだか存在感が強調されているような。

奈良公園

奈良公園

歩き疲れた時はこの2月堂が体力チャージスポット。

裏にはこんな休憩スペースもある。
いつもならズームレンズを3本持ち出しているんだけど、最近その重みが腰への負担となっている。
なので今日はRF16mm F2.8 STMを待ちだした。
安いし軽いし、今日は広角レンズいらんだろうという時のまさかの広角レンズとしてとても便利。

いや~RFのナナニッパ凄いなぁ~。
水谷茶屋のかやぶき屋根のディテールがものすごい。
少々腰に負担はあるが持ち出してみるものだな。

そして、フルサイズカメラとレンズの重量が重すぎて腰を痛める問題なのだが、解決策してOM SYSTEMのOM-5を街ブラや観光専用に購入しようかなどと悩んでいたのだが・・・

やはりしっかりとグリップがあり、どっしりと狙ってシャッターを切る高揚感はたまえいませんなぁ。

ようするにカメラを変えるのではなく、体をカメラに合わせろという事か。
もっと体を鍛えななりゃんな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。