暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

和歌山県根来観光って見どころいっぱいだったわ。重要文化財の根来寺やら古民家カフェやら旧和歌山県議会議事堂やらSLやら。

 

道の駅ねごろ歴史の丘

さてさて、今日やってきたのは和歌山県岩出市根来にある、道の駅「ねごろ歴史の丘」。

道の駅ねごろ歴史の丘

駐車場はそれほど大きくないんだけど、重要文化財の旧和歌山県議会議事堂やらねごろ歴史資料館などが併設されている立派な道の駅。

道の駅ねごろ歴史の丘

いろいろ見どころなありそうな。
賑やかな案内看板。

古民家カフェレストラン「初花」でお食事

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

只今の時刻は12時なので、まずは腹ごしらえ。
道の駅ねごろ歴史の丘から歩いて5分の場所。
古民家カフェレストラン「初花」へと向かう。

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

GWなだけに来客も多く、順番待ちの名簿に記帳をして20分ほど案内を待つ。

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

順番が来て、案内されたのは和室の座敷席
すだれ、よしずから眺める新緑が美しいいい席だわ。

店内はお客さんが多いのでの撮影は控えておこう。

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

和歌山県根来古民家カフェレストラン「初花」

注文したのは風香というランチ。
1100円。
・海老と魚と旬野菜の天婦羅
・自家製 手造り豆腐
・小鉢一品
・季節の炊込御飯とお吸物
・焼梅と香ノ物

こちらが一番リーズナブルなランチなのだが、食が細い私にはこれで十分。
自家製の手作り豆腐の滑らかさたるや。

地方に行くと、清らかな水を売りにした峠の豆腐屋はたくさんさるが、ここの豆腐はマジで美味かった。

国の重要文化財、根来寺

和歌山県根来寺

さて、お腹も満たされ根来観光。
まずは古民家カフェレストラン「初花」の前にあるのが国の重要文化財でもある根来寺。

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

緑が映える美しいお寺
こちらは大伝法堂といわれる建物。

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

で、こちらが国の重要文化財である大塔。
高さ40mを越える木造建築物で大塔として国内最大の建築物なそうな。

大繁栄した根来寺の歴史「ちょっと高野山ともめまして。」

和歌山県根来寺

大繁栄した根来寺当時はこのように広大な土地を管理していたらしい。
根来寺の歴史をカジュアルに説明すると・・・

当時20歳の覚鑁上人は高野山で修行をし、36歳で高野山に大伝法院を建立。
伝法会という真言密教を復興した。

が、高野山ともめて、高野山を下山し、この根来の地に「円明寺」というお寺を建てたのが根来寺のはじまり。

教学を進めるこの寺では学問を求めて多くの僧が集い、根来寺を建立。
15世紀〜16世紀には全国から学問を志す僧侶が集まる大寺院となった。

が、時の人、豊臣秀吉と対立することになり。

戦う僧侶、僧兵を組織し、当時、種子島から伝来した鉄砲をいち早く国産化。
和歌山県の雑賀衆とともに豊臣秀吉と対立。

激しい戦いにより、寺は焼失。
なぜだか、豊臣秀吉は根来寺の大塔と大師堂は焼かなったらしい。

その後、徳川の時代になり、根来寺の再建されたとの事。

根来寺の名勝庭園「光明殿」

和歌山県根来寺

さて、続いてやってきたのは根来寺の名勝庭園がある「光明殿」へ。

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

こちらは閼伽井とよばれる井戸。
仏様のご供養に使われる清らかな水で、いかに豪雨で河川の水が濁っても、この井戸の水は濁らないないのだとか。

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

で、根来寺の光明殿に祀られている大黒天様がなんともコミカルなのでご紹介。
大黒天様に対してコミカルという表現はなんとも罰あたりなんだけど。

こんなにも「だから何?」って表情の大黒天さんを見たことない。

和歌山県根来寺

和歌山県根来寺

根来寺内にはもみじ谷という遊歩道もあり、青紅葉が美しい。

で、境内で見つけた珍しいカマキリ。
枯葉を疑似たカマキリの種類なのかな。
何という名のカマキリなのだろうか。

岩出市民俗資料館へ。

和歌山県岩出市民俗資料館

続いて、根来寺の駐車場の前にある岩出市民俗資料館へ。
入館料は無料。

和歌山岩出市民俗資料館

和歌山県岩出市民俗資料館

和歌山県岩出市民俗資料館

和歌山県岩出市民俗資料館

和歌山県岩出市民俗資料館

重要文化財「旧和歌山県議会議事堂」を見学。

重要文化財旧和歌山県議会議事堂

重要文化財旧和歌山県議会議事堂

重要文化財旧和歌山県議会議事堂

さて、続いてやってきたのは、道の駅「ねごろ歴史の丘」のとなりにある重要文化財。
旧和歌山県議会議事堂。

なんと入館料は無料。

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

旧和歌山県議会議事堂

この議事堂は明治31年(1898年)に建築されたものなのだとか。
このような建物が残っているって凄いよね。
大都市だと戦争の空襲で消滅しているのだろうけど。

ねごろ歴史資料館。

和歌山県道の駅「ねごろ歴史の丘」

和歌山県道の駅「ねごろ歴史の丘」

道の駅「ねごろ歴史の丘」に併設されている「ねごろ歴史資料館」
ちなみに入館無料。

この道の駅は入館無料でいろいろと歴史を学べる場所が多いなぁ。

根来SL公園でD51を見学

重要文化財とか旧議事堂だけでも見応えがあるのに、SLまで見学が出来るって。
いやいや和歌山県根来って面白い場所だわ。

ではでは。