暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

にゅう麺がミシュランガイドブックに掲載されるとは・・・兵庫県たつの市のそうめん処「霞亭」の霞亭にゅう麺。

ミシュランガイドブックににゅう麺が掲載されるって意外だわ。
これが私の初見の印象。

日本人とて、にゅう麺を食べる機会ってそれほどないんだけど・・・
そんなにゅう麺がミシュランガイドに掲載されたとは・・・

ミシュランガイドの調査員って・・・
いったいどういう情報網で調査をしているのだろう。

ミシュランガイドに掲載されたにゅう麺「霞亭」というにゅう麺が話題のお店がこちら。
兵庫県たつの市にあるそうめん処「霞亭」。

令和元年の12月に重要伝統的建造物群保存地区に指定されたたつの市の龍野城下町にあるお店。

2000年に一度閉店をしたらしいのだが、常連さんの復活をのぞむ声に応える形で2012年に再開したのだとか。

そんな情報を聞きつけてやってきたわけである。
日曜日の午後2時前の時間なんだけど店を訪れると店内は賑わっている様子。

テーブルを片付けるのでしばらくお待ちくださいと、丁寧なお店の方の対応。

ミシュランガイドに掲載されたにゅう麺「霞亭」待っている間にお店の外観などを撮影。

ミシュランガイドに掲載されたにゅう麺「霞亭」

ミシュランガイドに掲載されたにゅう麺「霞亭」
2016年のミシュランガイド兵庫に掲載されたとのこと。


「そうめんやっぱり揖保乃糸」でおなじみの揖保川が流れる場所だけににゅう麺がメインのお店。
にゅう麺1本でお店が成り立つことがまたすごい。
ちなみにメニューある「牡蠣にゅう麺」って珍しいよね。

ミシュランガイドに掲載されたにゅう麺「霞亭」

ミシュランガイドに掲載されたにゅう麺「霞亭」こちらがミシュランに掲載されたにゅう麺「霞亭にゅう麺」だ。
1000円ってちょっと割高感はあるけれど、せっかくここまで来たことだし・・・

甘みのある大きな梅干しがのっているのが特長。
そのお味はなかなかなものだわ。
でもにゅう麺だから、だいたい想像はつく味なんだけどね。

家に帰ってネットで調べてみると、私の大好きな番組、テレビ朝日の「人生の楽園」にも登場していたとのこと。

はぁそりゃ知らなんだわ・・・

www.tv-asahi.co.jp

ってことで、兵庫県たつの市に観光に来て、偶然知ったミシュラン掲載店なのでありましたとさ。

ではでは。