暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

1万株のアジサイが咲く奈良県の紫陽花寺、矢田寺へ

矢田寺
さてさて、今日はアジサイで有名な奈良県の矢田寺へ。
コロナで2年間休園していたのだが、今年はアジサイ園を再開するとのことで。

矢田寺
見頃になると紫、ピンク、ブルーの色鮮やかなアジサイが園内に咲き誇るんだけど、まだちょっと時期が早いかもなぁ。

矢田寺
参拝道には「あじさいかりんとう」というのぼりが・・・
あじさいかりんとうってどんなんだ。
どうやらあじさいの形をしたかりんとうで、タイのお菓子なんだって。

矢田寺
ちなみにアジサイ園のシーズンは入山料500円が必要。

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺
アジサイ園へと向かう途中に発見した「マキバブラシノキ」。
ほほう、ブラシの木なんて初めて聞いたわ。

矢田寺

矢田寺
こりゃビックリだわ。
本当にブラシみたいな花が咲いているとは。
っていうかこりゃ花なのか。

矢田寺
けっこうデカい木なんだな。
いっぱいブラシの花が咲いてる。

矢田寺

矢田寺大きさといい、細く伸びた茎といい、マジで水筒を洗うブラシみたい。

矢田寺
さてさて本題のアジサイ園へ。
やはりまだ見頃には早く、ポツリポツリとアジサイが咲いている感じ。

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺

矢田寺
なるべく背景が緑になるように広角レンズでも撮ってみたんだが・・・
どれも同じような写真しか撮れないので飽きちゃうんだよな。
見頃の時ならもっとバリエーション豊富な写真が撮れるんだけど、でも見頃の時は人が多いから人も写り込んじゃうんだよな。

矢田寺
青紅葉も美しい。


アジサイに飽きたので被写体を変えて。
割と綺麗な光の玉ボケ。


いや~今日はむちゃむちゃ天気が良かったですな~。
その後バイクでブラブラと宇陀あたりをツーリングしてたのですが、もう今日一日で日焼けの跡がくっきり。
まだ5月なんだけど、日焼け跡がヒリヒリと痛いんだな。

って事で今日はこれまで。
ではでは。