さてさて、今日は奈良県の葛城山へ。
葛城高原のツツジが今日から見頃になったとのことで・・・
時刻は12時を過ぎて遅めの出発。
ネットでロープーウェイの待ち状況を確認すると、現在「待ち状況なし」とのこと。
が、「道の駅かつらぎ」まで来ると渋滞注意の案内が・・・
本日、県道30号線(山麓線)は、葛城高原ツツジ園行きの車両により大渋滞となる可能性があります。
葛城山以外へお越しの方は、他のルートへの迂回をおすすめします。
だと。
こりゃ午後からかなりの混雑になりそうだ。
午後13時。
駐車場待ちの車列が若干出来ていたものの、待つこと10分程度で駐車場に車を停めることが出来た。
で、葛城ロープーウェイの状況はというと・・・
よかった行列は出来ていないようだ。
往復1500円のチケットを購入してスムーズにロープーウェイへ。
山頂の状況はというと朝8時の状況で気温が12℃で視界はやや不良とのこと。
が、今は午後13時なので気温はもっと高いだろうし、視界も良好だろう。
少し待っているとロープーウェイが下りて来た。
山頂まで約6分間の空中散歩が楽しめるロープーウェイ。
で、こちらが葛城高原の今日のツツジの状況。
まだつぼみの状況のツツジも多く、少しカスカス感はあるものの、7,8分咲きといったところか。
一目百万本と言われる山を覆うツツジ。
葛城山は日本三百名山・ 関西百名山であり、その標高は958mと1000mに近い。
山頂には国民宿舎の葛城高原ロッジがあり、このロッジの名物はかも鍋。
このかも鍋を目当てに宿泊する人も多い。
また、日帰り温泉としてロッジの大浴場を500円で利用できる。
また山頂には草団子やソフトクリームなども売っており、食事も出来る白樺食堂があるので高原でまったりと食事をして過ごすというのもいいもんだ。
さてさて、時刻は午後15時。
そろそろロープウェイで下山をしようかとロープーウェイ乗り場へと向かうと長蛇の列。
ロープーウェイの列に並ぶこと約1時間。
ようやく午後4時過ぎに下山することが出来た。
5月のツツジの時期はロープーウェイに並ぶこと約1時間は覚悟していた方がいい。
この列にシビレを切らして、歩いて登山道を下る人も多いけど、葛城山の登山道は滑りやすく、スニーカーではとても危険。
登山靴じゃないと・・・
毎年この時期になると救急車を呼んでいる人がいるからね。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。