暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

和歌山県の絶景スポット、あらぎ島までバイクツーリング

さてさて、今日は和歌山県までバイクツーリング。
関西は異例の早さで梅雨明けし、とうとうセミまで鳴きだした。

なんという空梅雨なんだ。
もう夏じゃないか。
ということで夏らしい景色を求めて和歌山県に。

写真の場所は和歌山県の道の駅「串柿の郷」
ここは大阪から高野山や龍神スカイラインへと向かうメインルートとなるのでバイクの数がかなり多い。

この道の駅も関西屈指のバイクの聖地になりつつあるな。

 

高野山方面は交通量が多いので、国道480号線を進む。
この道は交通量が各段に少ないので気持ちがいい。
渓流釣りのスポットなので、釣り師ぐらいしかこの道を通らないのだ。

 

で、やって来たのはここ。
あらぎ島の観光駐車場。
無料駐車場だ。

 

で、あらぎ島の展望台までは300mほど。

 

見えてきたのが展望台。
だいたいいつもこれぐらいの人だな。

 

で、こちらがあらぎ島。
日本の棚田100選であり、国の重要文化的景観でもある。
まぁいわゆる和歌山県の絶景スポットなのだ。

田植えが終わった初夏の景色がなんとも夏らしくていい。

 

ドローンを飛ばしている人もいるなぁ。
これはDJIのFlipかな。
いいなぁ~ドローン欲しいなぁ。

地元の人が作成したものなのだろう。
ぬいぐるみや花飾りなどが置かれていた。

 

和歌山と言えばアドベンチャーワールドのパンダ4頭の中国返還が話題。
和歌山の観光業は大打撃だわ。
ちなみにJR西日本は特急「パンダくろしお」の運行継続を発表している。
長年、パンダとの楽しい思い出を届けてくれたことに感謝してとのこと。
なんだか泣ける。

www.westjr.co.jp

 

さて、続いてやってきたのはあらぎ島から車で1分の場所。
道の駅「あらぎの里」

 

ちいさな道の駅ながら食事が出来るんだな。

 

注文したのは冷やしそば。
普通のそばではなく山椒が練り込んでいるらしいが、あまり山椒の風味はなかったかな。
なぜ山椒なのかというと、この地は日本一のぶどう山椒の生産地なんだな。

さて、腹も満たしたので有田川の上流までバイクツーリング。
昔は橋でもかかっていたのだろうか。
橋脚らしきものが残っている。

 

こちらは「はなではし」という橋。

しかしながらバス停の名前は「田尻橋」。
なんでだろう。

 

車は通ることができない。
バイクなら通れそうだが渡った先でUターンできるかどうか不明だったので渡らなかった。

 

ということで、今日は和歌山有田川上流をブラブラとツーリング。
ではでは。