暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

高野山までバイクツーリング。12月の高野山で気温19℃ってヤバいよね。

高野山バイクツーリング

さてさて、今日はバイクツーリングです。
11月末に今シーズンの走り納めをしたんですが、12月になってもポカポカ陽気が続くとは・・・
今日なんて日中の気温は20℃近くになるらしいから・・・
ってことでやって来たのは和歌山県の道の駅「くしがきの里」。

ここの道の駅は関西屈指のバイクツーリングスポットである、高野・龍神スカイラインへと向かう休憩スポットとして大阪から多くのライダーが集って来る。

家を出る時は花山温泉に入って、和歌山ラーメンでも食べて帰ろと思っていたんだけど、あまりのポカポカ陽気なんで、温泉はやめて、高野山へと向かう事に。
さずがに山の上の高野山なんでかなり気温は下がるだろうなと思っていた。

高野山バイクツーリング

高野山バイクツーリング

で、ビュービューンと高野山の大門に到着!
バイクのホィールに反射した光で陽射しの強さが分かっていただけることだろう。
冬の高野山は下界と比べて別世界になりがちなんだけど、ぜんぜん寒くない。

で、高野山の大門の前には現在の高野山の気温が表示される大きな電光掲示板があるんだけど・・・
確認すると19℃だって!
12月の高野山で気温が19℃ってヤバいよ!
こりゃ異常気象だわ。
なんどもいうけど冬の高野山は下界とは別世界になることが多いからね。

高野山バイクツーリング

高野山バイクツーリング

で、高野山に来れば金剛峯寺にお参り、もう何度と来ているのでとりあえずご挨拶まで。

高野山バイクツーリング

紅葉シーズンも終わり、オフシーズンとなった高野山の町並み。
かなり閑散としている。

高野山バイクツーリング

高野山バイクツーリング

こういう静かな高野山もいいもんだ。

観光案内所で販売していた弘法大師のお人形。
なんだかそそられるものがあるんだけど・・・
買わなかったけどね。

最近、観光地でよく見かけるようになったふるさと納税の自動販売機。
1万円から納税が出来るみたいだけど、30万以上の納税も出来るとは。
どうなんだろうね。
利用する人いるのかなぁ。

高野山バイクツーリング

とりあえずてくてくとあてもなく散策。

高野山と言えばごま豆腐が有名だけど、みろく石、かるかや餅、やき餅なども人気がある。
ここ、みろく石本舗 かさ國は大勢の観光客が行列を作るお店なんですが、今日は空いてんなぁ。

ってことでやきもちゲット!

さてさて、場所を移動して高野山奥の院の駐車場へ。
あまりに暖かい日なので12月だというのにライダーは多い印象。

やって来たのは「和風ラーメンみやま」

で、注文したのは和歌山ラーメン。
私の知る和歌山ラーメンの味とは少し違ったけど、まぁ満足。

さぁて、腹も満たして護摩山スカイタワーまで行こうかとも思ったが、陽が落ちるのも早いことだし、ぼちぼち帰りますかな。

で、再び和歌山県の道の駅「くしがきの里」まで戻ってきた。
やはり今日はバイクが多いなぁ。
ひっきりなしにバイクが出入りをしている。

で、道の駅くしがきの里でちょっと覗いてみるかなぁと・・・店内に入ってみると・・・

おや!「ホリネーズ」だと!
アウトドアスパイスで有名なほりにしから新たな新商品?
ふ~ん!マヨネーズにほりにしをブレンドした商品なのかぁ。
ほりにしって実際どうなんだろうね。
使ったことないからなぁ~。

っていうか、この手の万能スパイスって評判の良かったマキシマムを使ってみたけどイマイチだったというトラウマがあるからなぁ。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。

 

アウトドアスパイス 「ほりにし」 2本セット

www.smilejapan.jp

www.smilejapan.jp