本日は久しぶりにEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持ち出してみます。
お出掛け先は大阪城の梅林。
約100種類の梅の木が1270本程度植えられており、見頃は2月上旬から3月中旬まで。
今年は暖冬だったため、ちょっと早めの見頃となるだろうと思い、メジロでも狙ってみようかなと。
梅林に来てみると全体的にほとんど満開に近い。
やはりカメラ愛好家も多いね。
早速メジロ発見。
10羽ほどが群れてあっちの梅、こっちの梅と梅の花の蜜を求めて飛び回っている。
こちらはシジュウカラ。
こちらはヒヨドリさん。
かなり近くの木にとまるので300㎜でも十分。
今度は梅の花を撮ってみる。
前ボケを意識しつつ。
念のためにRF24-105mm F4 L IS USMも持ってきたけど、レンズ交換が邪魔くさいのでEF70-300mm F4-5.6 IS II USM縛りで遊んでみることに。
梅林の撮影を一通り終えて、ちょっと天守閣まで歩いてみようかな。
新型コロナウイルスの件で、海外からの観光客は少な目の大阪城公園。
落ち葉を集めて何を書いているのかと思えば・・・
2020と五輪マーク、反対側には令和二年2020と書いてある。
こりゃナイスアイデアだこと。
清掃係の人が思いついたのかな。
だとしたら清掃係の人めちゃお茶目やないの~。
何やら人混みが出来ていると思い近寄ってみると。
どうやら鷹やらフクロウなど猛禽類をもった人が数人。
ここで相棒を披露しているよう。
猛禽類って憧れるというか
いつ見ても目が美しく、目力が凄い。
だからなのか、自分よりも位の高い生物だと感じる自分がいる。
そんな猛禽類を手なずける人って男は誰でも憧れるんじゃないだろうか。
目の前を飛ぶ鷹。
あまりの速さに流し撮りが追い付かず・・・
ちなみに鷹と鷲の違いって知ってます?
鷹も鷲もどちらもタカ目タカ科で、体が大きいのが鷲。
体が小さいのが鷹らしい。
それにして今日は鳥ばかり撮っているなぁ。
せっかく大阪城まで来たので、天守閣も撮ってみる。
帰りは京橋まで歩いてみる。
本日は大阪城ホールでライブコンサートがあるらしく、大阪城公園駅界隈は人だらけ。
わなかのたこ焼きが食べたくなったので大阪城公園店を求めて来てみたけれども。
店内は満席状態。
あきらめて別のたこ焼き店へ向かう。
こちらは読売テレビ前にある名探偵コナンの銅像。
こちらが私のお気に入りのたこ焼き。
京橋京阪モール地下1階にあるたこ焼きアスカ。
私の中では大阪のたこ焼きはアスカとわなかが一番を競っている。
わなかとアスカの梯子酒ならぬ梯子たこ焼きと行きたかったのだが・・・
残念無念・・・
ってことで今日はこれまで。
ではでは。