暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

家内のストレス発散は道の駅巡り。こんな道の駅があったとは。灯台下暗しだった「御所の郷」

f:id:kumakumakoara:20210815172956j:plain
さてさて、ようやく長雨が上がったわ。
お盆休みにいろいろと遊びの計画をしていた人は残念無念な事でしょうね。
私のお盆休みはというと親戚に御供物を届けたり、お墓参りをしたり、実家の草刈りなどお盆らしい用事ばかりでした。

で、今日は特に用事がないので家内が道の駅に行きたいと・・・

でももう道の駅は行きつくしてるけどなぁ。

とりあえず家内の用事が終わるまで、地元の山にでも行って写真を撮ろうかと山に向かうものの、峠は大雨で通行止め。

仕方がなく山の麓でいろいろ撮影。

f:id:kumakumakoara:20210815173946j:plain

f:id:kumakumakoara:20210815173958j:plain

f:id:kumakumakoara:20210815174013j:plain
この長雨の期間、西日本のあらゆる山でこのように稜線が雲に隠れた情景だったんだろうなぁ。

f:id:kumakumakoara:20210815174310j:plain

f:id:kumakumakoara:20210815174321j:plain

f:id:kumakumakoara:20210815174332j:plain山の麓で撮るものに困ったので、近鉄電車の単線、信貴山口駅へ。
帰省で帰ってきたお孫さん2人とおばあちゃんがホームに。
カブトムシのイラストのお揃いTシャツを着たお孫さん二人はケーブルカーに乗るものだと思ってテンション上がってケーブルカー乗り場に向かうんだけど・・・

おばあちゃんが、そっちじゃないよ。
電車に乗るんだよ。

って、テンション下がって電車のホームへと向かうお孫さん。

うんうん。その気持ち分かるよ。
おっさんだって雨じゃなければ山に登って昆虫採集したいわ。
電車に乗ってどこへ行くんだろう。
映画でも見行くのかなぁ。

で、午後からは家内と道の駅に行く予定なんだけど、もう日帰りで行ける道の駅はほとんど行きつくしてるんだけど・・・

で、ネットで検索してみると、知らない道の駅発見。

奈良県御所市の「御所の郷」。
あらまぁ意外に近い場所に行ったことのない道の駅が。

道の駅「御所の郷」

道の駅「御所の郷」
やってきました道の駅「御所の郷」
結構入り組んだ場所にあるんだなぁ。

道の駅「御所の郷」
店内、なかなか充実しておりますなぁ。
でも人が少ないなぁ。
あまり知られていないのかなぁ。
このあたりだと、やはり道の駅「かつらぎ」のほうが人気なんだろうな。


家内は少食なので、鳥ごぼうの炊き込みご飯。
私も家内も甘い炊き込みご飯は苦手なんだけど、ここの炊き込みご飯は甘くなく、ふっくらとして美味しいわ。


で、私はというと焼肉定食です。
価格の割にはボリュームがあってビックリ。
腹も満たされて、お土産をいろいろ見ながら時間を過ごす。

結局、仏壇に供える花しか買わなかったけど、これで家内のストレスは発散されるらしい。

次、また道の駅に行きたいと言われると、どこの道の駅に行けばいいんだろうか。
行けていない道の駅といえば兵庫エリアぐらいしかなさそうなんだけど・・・

ってことで今日はこれまで。
ではでは。