暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

今日の鏡面は完璧だった。奈良県龍王ヶ渕でリフレクションの撮影

龍王ヶ渕

さてさて、今日は奈良県宇陀市の龍王ヶ渕へ。
風もなく穏やかな天気だったので、こりゃいいリフレクションが撮れるかも。
ってことで龍王ヶ渕までやってきた。

とはいえこれほどまでに鮮明なリフレクションになるとは驚いた。
もはやAIのようだわ。

 

龍王ヶ渕

龍王ヶ渕

まずは定番の場所で撮影。
時たま穏やかな風が吹くので、多少水面が乱れる。

 

龍王ヶ渕

しばらく風がやむのを待って撮影。
ほぼ完ぺきなリフレクションだわ。

 

龍王ヶ渕

龍王ヶ渕

龍王ヶ渕

龍王ヶ渕

龍王ヶ渕

いやいや今日はとてもいいコンディションだったわ。

龍王ヶ渕は、宇陀市室生向渕の大和富士と呼ばれる額井岳の中腹、標高530mの山中にある自然池。

古くから龍神が棲むと伝えられる聖地であり、湖畔には豊玉姫命を祀る堀越神社があり、自然と信仰が融合した神秘的な場所。

「静寂と神秘」を体感できる奈良県の穴場スポットとして写真愛好家にも人気。

また冬には雪化粧の龍王ヶ渕の撮影が出来たりするが、龍王ヶ渕に雪が降るということは龍王ヶ渕に行くまでの山道にも雪が積もっているという事なので、ノーマルタイヤで出かけたりすると大迷惑をかける。

また龍王ヶ渕に行くまでの山道は離合困難な狭い道路なので運転には注意が必要です。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。