暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良の絶景スポット。一面のコスモス畑が美しい法起寺にて撮影

コスモス畑と法起寺

さてさて、今日はコスモスが見頃の奈良県法起寺へ。
日本が誇る世界最古の木造建築群で世界文化遺産にもなっている法隆寺と共にこの法起寺も世界文化遺産となっている。

法起寺がある奈良県斑鳩町は「花いっばい運動」に取り組んでおり、コスモス畑から眺める夕映えの法起寺は大和路の名物とも言えるほど味わいのある絶景。

コスモス畑と法起寺

で、今日は空気も澄んでいるし、雲のそこそこ出ているし、夕暮れには赤く燃えるではないかと、期待をして法起寺へとやってきた。
時刻は午後3時過ぎ。
法起寺には小さいながら小さな駐車場(30台分ぐらいかな)があるのでそちらに車を停める。
コスモスのシーズンの夕方にはほぼ満車になるので注意。

10月だというのに炎天下で半袖でも汗ダラダラだわ。
この時間はまだまだアマチュアカメラマンもチラホラで少ない感じ。
初めての法起寺撮影なのでロケハンがてら辺りを散策しながらアングル探し。

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

ちょっと来るの早すぎたかな。
陽が傾くまで時間を持て余すわ。

コスモス畑と法起寺

午後4時30分過ぎあたりから続々とアマチュアカメラマンが集まってきた。
コスモスと法起寺と焼ける夕日を撮影しようとスタンバイしているカメラの影が伸びる。
今日は30人〜40人ぐらいいたかなぁ。

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

コスモス畑と法起寺

くっそー。
今日は絶対に夕陽が燃えると思ったのに~。
他のカメラマンも残念そうにとぼとぼと帰っていく。

う~ん。夕陽が傾くにつれ雲が晴れてきたんだよなぁ。
いや~残念。

また今度リベンジだわ。