暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

EF70-200mm F2.8L IS USMを持って桜を撮影しにご近所散歩

桜 長瀬川

サクラ 長瀬川

サクラ 長瀬川

サクラ 長瀬川

いや~大阪は桜満開ですなぁ。
近所の小さな公園でも花見の宴会が始まっておりますわ。
今日はかなり気温が低いのに冷たいビールをグビグビと・・・
桜が咲くと宴が始まる。
まぁそれが日本人ってもんだわな。

桜 長瀬川

桜 長瀬川

桜 長瀬川

桜 長瀬川

桜 長瀬川

桜 長瀬川

桜 長瀬川

みんなスマホで桜の撮影を楽しんでいるんだが・・・
私だけどでかいズームレンズ。

桜 長瀬川

運よくメジロに遭遇。

桜 長瀬川

ヒヨドリもいるねぇ。

桜 長瀬川

コサギにも遭遇。

桜 長瀬川

桜 長瀬川

こちらはカモさんのお散歩。
長瀬川をゆうゆうと泳いでいるのは日常の光景なのだが・・・
道をひょこひょこ歩いているのは初めて見たわ。
みんな珍しいので足を止めて眺めている。

桜 長瀬川

やたらと賑やかに鳴いているのはこのスズメたち。
ど真ん中にスズメがいるのが分かるかな。

スズメが桜の木で何をしているのだろう。
としばし観察していると・・・

ちょっと意味不明は行動をしていることが分かった。

桜 長瀬川

桜の枝にとまって桜の花をついばむ。

桜 長瀬川

そして桜の花をクチバシでもぎ取る。
どうするのか思いきや・・・

桜 長瀬川

そのまま下に捨てる。
なにこの意味不明な行動。

って思ってネットで検索すると・・・
「スズメ桜の花落とす」というサジェストキーワードが・・・

調べてみると、スズメは桜の花ごともぎ取って蜜を吸っているんだと。
ほほう。スズメも蜜を吸うんだな。

でも蜜を吸っているようには見えないんだな。
花をちぎっては捨て、ちぎっては捨てって感じに見えるんだよな。

桜の木の下に丸ごと桜の花が落ちていたら、それはスズメの仕業ってことですな。

近所の緑地公園ではもお花見が盛況。

ネモフィラも綺麗に咲いてるわ。

続いて地元の地内町を散策。

すると路地裏の野良ちゃんの鋭い眼光。
なんちゅう睨みきかしてんだよ。

って思ったら後からゆっくり尾行してくるじゃないか。
もしかして目をつけられたかなぁ。
なんか絡まれそうだわ。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。