さてさて発売から3年、神レンズと言われ、その価格の安さからとりあえず買っとけと言われる撒き餌レンズのRF50mm F1.8 STMをようやく購入したので試し撮りがてらお出かけ。
個人的にはRF24-105mm F4 L IS USMの写りが非常に気に入っており解像観抜群なので、今さらRF50mm F1.8 STMってどうよって感じなんですが・・・
度重なる街ブラで腰痛気味になってしまい機材の軽量化を模索すべく購入。
また、PLフィルターも購入した。
以前に購入したRF16mm F2.8 STMと合わせて持ち歩いても断然軽い。
単焦点パンケーキレンズの魅力はポケットに入るレベルの軽さとサイズの小ささ。
が、さっそく使ってみた感想だがRF24-105mm F4 L IS USMには遠くおよばず、色の階調が浅い印象。全体的に眠たい仕上がりでコントラストが弱い。
これは冬の太陽光のせいかもしれんが、価格の割にはって感じなのかパンケーキレンズってこんなものなのかって感じ。
RF16mm F2.8 STMも2年前2021年の冬に発売され、さっそく購入にして撮影してみたんだけどやはり色階調の浅さが気になり、その冬以降ほとんど出番がない。
まぁ街ブラや旅レンズとしてこういう選択肢もあるかも知れんが・・・
ってことでさっそく撮影してきた写真を紹介。
こういう写真を撮るならすでに持っているGRⅢでもいいような気がするが・・・
個人的にはRF50mm F1.8 STMをうまく使いこなせてない感があるので当分持ち出していろいろ試してみたいと思う。
で、天王寺、新世界、日本橋、なんばと歩いて街ブラしたんだけど。
どこもすっごい人だったわ。
ランチはどこのお店も大行列。
ハルカスなんて朝から初売りで開店前に5000人が並んだそうな。
どおりで今日のハルカスの人口密度が高かったわけだ。
こちらは元旦に奈良公園で撮影した写真。
単焦点は機動力が必要。
これはこれで腰痛持ちにはきついのである。
はやり標準ズームレンズと比べると撮れるショットが限られる。
どちらも一長一短という言葉で逃げとくかな。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。