暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、4人家族と2匹の犬の日々の暮らしの顛末をお届けします。 趣味はカメラ撮影、観光、旅行、アウトドア、キャンプ、登山、アフェリエイトなどなど田舎暮らしに憧れつつも都心でミニマリスト的な暮らしをしている。 最近はシェア畑を借りて畑仕事もしつつ、ウィークデーはIT関連の仕事をしている者です。 よろしければ読者登録、ぜひぜひよろしく! ↓

はてぶを見てたらいきなりブラウザにスパムが現れた!こりゃ要注意だね。

仕事から帰ってきて、はてぶチェックをしていたところ、いきなりブラウザに表示されたメッセージ。

 

f:id:kumakumakoara:20180817194752j:plain

ちなみにwindows10でブラウザはGoogle Chromeの最新バージョン68です。

何やらfojmarketion.comというドメインからのアナウンス。

その内容はというと。

 

おめでとうございます!

Googleをお使いのあなた!
本日の無料Movie Card Streming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。
そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します! 

 

おいおい、見るからに怪しい文章ではないか・・・

とうとうブラウザのハッキングスパムまで現れたのたのか。

 

さて、ここでブラウザを閉じるべきか・・・
さらに進んでみるべきか・・・

 

ポップアップメッセージなので、何か変な事が起こるとすればここで「OK」をクリックして、次の画面のアクションしだいで事がおこるのだろう思いひとまず「OK」をクリックしてみた。

 

 

f:id:kumakumakoara:20180817200307j:plain

するとこんな画面が表示された。

あからさまにGoogleなのだと見せかけているのである。

よく見るとGoogleのロゴも長体がかかっていて変な感じかなのだが。

 

そこに書かれていたのは・・・

 

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!

毎週 金曜日水曜日 幸運な10名のユーザーが1日に1度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Gakaxy S6の中からお選びください。
賞品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、賞品は限られた数のみとなっております。

 

とな。

なんだか3つの質問に答えるとGoogleから賞品がもらえるとの事。

こりゃあやしすぎる

 

f:id:kumakumakoara:20180817201813j:plain

しかも答えるまでの残り時間が1分30秒以内というタイマーまで設置してあるし。

やれやれという事で、ここでブラウザを一旦閉じたわけだけれど。

スパムの手法もいろいろあるんだなぁという思うわけで。

Google Chromeユーザーの皆さん、ネット閲覧中に賞金が当たったなどのポップアップには十分注意して下さいな。

 

ではでは