暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪ブラブラ散歩。道頓堀とか新世界とか西成とかのスナップショット

いろいろと考え事や悩み事がある時はいつも決まってブラブラと街散策をする。
なるべく人が多い場所に出掛けるのだ。

 

自分の世界観の中で考えるのでなく、様々な人の人間模様というか・・・
この世の中にはいろいろな人がいるもんだ。
などと、客観的な視点での思考が出来るので・・・

悩んだときは街の中で考える。

考えついでに先月買った新しいカメラ、EOS Rでスナップな撮影でも・・・って。
いやいやこちらがメインの理由なんじゃないの。

なんて思ったりするのですが・・・

 

  

まずは道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

大阪で一番観光客が多い場所といえば道頓堀。
今日も沢山の人がど派手な看板を見上げては記念撮影。

 

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

なんだか、これぞ大阪という景観を撮影するよりも、
その景観を撮影、観光している人にフォーカスをあてる方が面白かった。

 

 

心斎橋

難波

大阪で2番目に美味しい!と
少々控えめな看板。

 

道頓堀から日本橋へ

法善寺

法善寺

観光客でごったがえす戎橋筋商店街をちょっと入っただけで
風情のある法善寺。

 

 

日本橋

日本橋

ブラブラと歩いて日本橋へ。

 

日本橋

五階百貨店界隈の雰囲気は結構好きだ。

 

 

日本橋

日本橋

そして、サブカルで賑わう日本橋も結構好きな場所だったりする。

 

新世界へ

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新生会

新世界ですが、通天閣はもう撮り飽きたので撮影してないです・・・
通天閣がないと新世界も道頓堀も同じように見えるんだな。
結局、ご派手な看板というのは新世界も道頓堀も共通。

ジャンジャン横丁へ

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁

ビルの屋上に海水浴場監視員?
なんじゃこれは!
こんなの初めて気づいたわ。

 

ジャンジャン横丁から西成釜ヶ崎へ。

西成釜ヶ崎

西成釜ヶ崎

西成釜ヶ崎

商店街を歩いていると・・・
なにやら男の美学という格言のようなものが・・・商店街にでかでかと・・・

20代30代は男に成りたい
40代50代は男でありたい
60代70代は男で死にたい

いったい誰が言った言葉なのだろうか・・・

 

そう思っていたのだが、
その後、あんがい簡単に元ネタが見つかった。

 

 

西成釜ヶ崎

麻雀天一というお店の横にある貼り紙。

おお!これは・・・

 

 

 なんと麻雀屋のオーナーの名言だったとは・・・

っていうか、麻雀屋のオーナーの言葉が商店街に大きく取り上げられているって事?

 

 

西成釜ヶ崎

ここは大阪でも有名なホルモン屋さん。
いつも人が多いので私は食べたことがない。

 

 

西成釜ヶ崎

西成釜ヶ崎

西成釜ヶ崎

 

 

釜ヶ崎から天王寺へ。

天王寺

天王寺

天王子

天王寺

天王寺

さて、結局考え事もまとまらず、ただただスナップ写真を撮っただけ。
まぁこんな日もあるだろう。

少しブラブラすれば面白い発見があるし、出会いもある。

そんな大阪にぜひぜひ、観光に来てみませんか。

ガイドブックに頼らなくても、唯々歩けばきっと面白い事がごろごろとその辺に転がっているのが大阪。

 

なんだかまとまってないけど・・・

今日は歩き疲れたのでこの辺で、
ではでは。