暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS Rを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車はVersys-X250

今日、医者からお酒を止めるようにと言われたけれど自信がない。

f:id:kumakumakoara:20190520163056j:plain

 

 

γ-GTPの数値が738だった!

健康診断の結果、肝臓の数値がよろしくない。
γ-GTPという項目の数値が基準値の10倍。


通常なら70以下が正常値といわれるそうで、
それがなんと738!


γ-GTPとは肝臓の細胞が壊れると血液中に流れでるものなのだとか。


ネットで調べただけの情報なので正確な情報ではないかも・・・
また他のサイトではγ-GTPの数値が400以上で即入院とも書いてあったが・・・


私の数値は738!なんですが・・・
大丈夫でしょうか?

 

4月に精密検査を行い、アルコールが原因だとの事で、
医者にノンアルコールを進められたのですが、割とにこやかな対応だったのでまぁそれなりに気を付ければいいかなぁ。

なんて思っていたのですが・・・


今日医者に行ってみると、前回と先生が違う。


この数値が数年続けば肝硬変になる事間違いなし。
今日からきっぱりアルコールを止めましょう。


3カ月間はお酒を止めて、7月に再度検査をしてみましょう。
正常値までとはいわないものの、各段に下がるはずです。

なんだか緊迫した空気感。

 

前回の先生の「まぁ酒飲みの数値はこれぐらいは行くだろうね。」

なんて世間話的な事もなく。

 

ただただ

■酒を止める。
■バランスの良い食事をする。

この2点を守りなさいと・・・


350ml缶4本~6本を毎日

これが私がこの10年間に飲んでいたアルコールの量である。
外でお酒を飲む事はほとんどなく、毎日家飲み。

 

仕事のストレスからか、30歳頃から飲めなかったアルコールを飲むようになった。
10年間続けてきたお酒を・・・

 

じゃ今日からお酒を止めよう。
って簡単に出来るわけないじゃないか。

 


自信がないのでブログで宣言しておこう。

どうすればお酒を止めれるのだろう。

何かお酒に替わるものはないだろうか・・・
何か家で集中出来るものでも探そうかな・・・
PS4買おうかな・・・

 

なんて事が頭の中でグルグルとめぐる。


そんなことでお酒が止めれるんだったら、とっくに止めてるだろうに。

 

禁酒を実現するたいした処方箋は思いつかない。
だから、せめてブログで自己表明をしておく。
少なからず抑止力にはなるだろう。

 

これでアクセス数が上がれが、本当にアルコールを止めれるのかもしれない。

 

正直、前々からアルコールを止めたいと思っていた。

夜になると家でお酒を飲む。
その毎日の習慣があるので、私の写真に夜景はほぼない。

 

本当は夜景の撮影にも出かけたいという気持ちもある。
だが、お酒が勝ってしまう。

 

いつもお酒を我慢して、車で夜景撮影にでも
なんて思うのだが、思うしりから陽が落ちるとビールに手が出る。

お酒を飲まなければカメラで遊ぶ時間も増えるのに・・・

 

もし、順調に禁酒が出来ていれば・・・
きっとこのブログに夜景の記事が増えてくるはず。

 

また、いつもビール片手に書いていたブログ。
その誤字・脱字なども減ってくるだろう。

 

7月の再検査まで本当に禁酒など出来るのだろうか・・・

ちょっと自信がない。

ではでは。