暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

レンズ保護フィルターはしっかり選んだ方がいい。Kenko レンズフィルター PRO1D Lotusが良かったよ。

ケンコーレンズフィルター PRO1 Digital

今日はレンズ保護フィルターの話。


レンズ保護フィルターって安いのから少々値が張るものまでいろいろとある。

 

何を選べばいいか分からないからとにかく安いもので・・・

ってなりがち・・・ 

で、使っていて特に問題を感じなかったりもする。
結局なんでも一緒でしょじゃない?

なんて事でこれまでケンコーレンズフィルター PRO1 Digitalをよく使ってきた私。
概ね3000円程度のレンズ保護フィルター。

コーティング デジタルマルチコート
面反射 0.5%

 

他のブログなどでも安くておススメのレンズ保護フィルターとして紹介されている記事もあるし、Amazonレビューの数も桁外れなので、まぁド定番のレンズ保護フィルターなのである 

 

数年使用していたのだが、レンズフィルターには目視できるほどホコリや小さなゴミがついている事が度々ある・・・
あっちゃ~汚れてるなぁ~と。

 

まぁレンズケアとはそんなもんだろう・・・と
その都度、ブロアーでほこりを飛ばし、レンズクリーナーでふきふきしていた。

   

f:id:kumakumakoara:20190608074446j:plain

で、ちょっといいレンズを購入したことをきっかけに、レンズ保護フィルターもちょっといいものでも・・・

 

そしてこのケンコーレンズフィルター PRO1D Lotusを購入。

コーティング 撥水・撥油コーティング&デジタルマルチコートII
面反射 0.3%~0.5%

 

数か月ほど使ってみたところ・・・

 

ぜんぜんホコリが付かない。
汚れも、油も・・・
これまでのフィルターとは全然違う。
性能の違いってこれほどだったのか・・・

 

って、あからさまにその差を感じるわけ。
レンズが汚れているなぁ~
なんて感覚が全くないのだ。

うわ~こりゃいいわ~。

 

 もちろんPRO1 Digitalと比べるとその価格は約2倍ほど高い。

でもこの性能なら大満足。

いやいや改めてレンズ保護フィルターってしっかり選んだ方がいいもんだ。

って思ったわけです。

 

今更ながら・・・ね。


ついついレンズ購入と同時に購入した保護フィルターをそのまま使いつつづけているけれど、ちょっとレンズ保護フィルターを見直してみてもいいかもしれん。

 

って事で、

レンズ保護フィルターで迷ったら、ケンコーレンズフィルター PRO1D Lotusが絶対おススメです。

 

レンズ保護フィルター