暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

ツーリングキャンプにチャレンジしたいと思い立ったら【バイク選び遍】

f:id:kumakumakoara:20190629200151j:plain

 

47歳にして、再び教習所へと通うようになるとは。

これまで全然興味がなかったバイクですが、

この年になってツーリングキャンプに興味が沸いてまして・・・

中型二輪を取得するため、もっか教習中の身なのですよ。

ほんと、中型二輪を取る日がこようとは自分でも意外だわ。

 

で、第二段階へと突入したわけだが、そろそろ購入するバイクを決めないと免許を取ったわ、乗るバイクがないという事になるわけで・・・

 

悩みまくりなのだが、いい加減注文しないと夏が終わりそう。

でも自分のライフスタイルに合ったバイクって・・・

うーん?

まぁそんな感じで悩んでいるので、ちょっと自分の好みや考えている事をまとめるためにも記事を書いてみた。

 

  

キャンプといえばやっぱりオフロードなんじゃない?

f:id:kumakumakoara:20190629184541j:plain

HONDA CRF250L 
497,880円

CRF250L|Honda



f:id:kumakumakoara:20190629184855j:plain

YAMAHA SEROW250
564,840円

セロー250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

 

キャンプといえばやっぱりオフロードが映える。
そして自然を求めて地道のみで他府県へと撮影に出かける私のライフスタイルに合っているような気がする。

が、普段使いとかどうなんだろう。

いや、多分バイクは普段使いなんかしないだろ!

車があるし。

いや、別にオフロードでも普段使いも出来るんじゃない?

まぁそのような葛藤があったりする。

 

f:id:kumakumakoara:20190629190212j:plain

で、このTOURING SEROWなんかいいなぁって思っているんだけど。

619,920円

TOURING SEROW - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

 

やっぱり楽だし、燃費もいいスクーター。

f:id:kumakumakoara:20190629190446j:plain

HONDA PCX
342,360円

PCX | Honda

 

f:id:kumakumakoara:20190629190728j:plain

YAMAHA NMAX ABS
351,000円

NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

 

やっぱりATが楽だよな。
高速は使わないので125㏄で実際十分だし。

価格も財布にやさしい。
燃費だっていい。

通勤にも使えるし。
もうおっさんなんだからカッコなんて気にしない。
ツーリングが出来れば何でもOK。
なんて思いながら。

まずは使い勝手で選ぶのが良いのかな。
なんて思ったりもする。

こういう現実的な事も大事だったりする。

 

おっさんらしくツーラータイプなんてのもいい

f:id:kumakumakoara:20190629192752j:plain

HONDA 400X
811,080円

400X | Honda

 

f:id:kumakumakoara:20190629192906j:plain

Kawasaki VERSYS-X 250 TOURER
689,040円

VERSYS-X 250 TOURER | 株式会社カワサキモータースジャパン

 

この落ち着き感が渋いです。

価格はちょっと予算オーバー気味ですが、飽きがこないスタイルなので長く乗れそう。
こういうバイクなら流行りすたりなんてあんまり関係ないのかな。

良い感じでおっさんぽいし。
めちゃカッコいい。

ちょっと予算オーバーだけど、せっかくバイクを買うなら乗りたくなるものを。
ってのも一理あると思うんだな。

 

まとめ

経済的な事を抜きにして、どのバイクが好みかというとHONDA 400Xかな。
力強そうでタフなんだけども、スタイリッシュなデザインがいい。

で、ツーリングキャンプにも似合う。

ただ、予算がね。

ちょっとオーバーなんだよね。

そんなこんなで、運転的にも経済的にも気軽なスクーターにするか。
オフロードタイプでアウトドアを満喫するスタイルにするか。
ちょっと背伸びしてシックなツーラータイプにすべきか。

 

なんて事でかれこれ週数間悩んでいる次第でございます。

ではでは。