暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

佐川急便にクレームを入れる人なんなの?20㎏以上の荷物は宅配ボックスに入れていけないというルールがあるらしい。その理由が宅配サービスの域を超えたクレーマーだった。

f:id:kumakumakoara:20200711191452j:plain

最近ビール350mlをまとめて48本ネットで注文しているんだけど・・・
その重さが重すぎるのでマンションの宅配ボックスに入れられないという佐川急便。
マンションの宅配ボックスは20ボックス以上あり、駅のコインロッカーのような丈夫なものなのだがなぁ。

なんて思っているとどうやらそんな理由ではないらしく。

佐川急便に電話をして、不在なので宅配ボックスに入れておいてほしいと頼んだのだが・・・
重たい荷物を宅配ボックスに入れると苦情がくるらしいとの理由で、不在連絡票を入れているのだとか。

えっ!それってどういうこと?

マンションの宅配ボックスに重たいものを入れると、住民が運ぶのが大変だからという理由でクレームが来るらしい。

マジかよ!

宅配の人は言う。
足腰の悪い人や、高齢の方もいますからと・・・

いやいやそういう人は頭ごなしなクレームを言ったりしないと思う。
申し訳ないがそういう事情で再配達をお願いしたいというだろう。

まぁそんな件で何度か佐川急便に電話をして宅配ボックスに入れてもらうようにお願いをしている・・・

で、さんざんお願いして、宅配ボックスに入れてくれるようになったのはいいのだが・・・
来るたびに宅配ボックスに入れたので、宅配ボックスを開けていただければ玄関まで運びますという連絡のチャイムがなる。

その都度連絡をもらうことがもうほんと申し訳ない。
宅配便の人と一緒に、マンションの宅配ボックスの前まで行って、もう後は自分で運びますからと受取印を押印し、台車で自宅まで運ぶ。

ほんとなんのための宅配ボックスなんだよ。
佐川急便の人は何も悪くなく。

恨めしいのはそんなクレームをする人達だわ。
おいおい!そのクレーマーにいうけど宅急便を強力さんや歩荷さんと一緒にするなよな。

んでなんのための宅配ボックスなのか。
んで、そこまでクレームを言うのなら時間指定をしろよ。
そう文句を言いたい今日この頃。

こっちはそんなクレームのせいで宅急便が宅配ボックスに入れてくれなくて、じゃ宅配ボックスっていったいなんだよってなってんだよなぁ。

で、ここまで書いてふと思ったのだが、
もしかしてうちのマンションだけの宅配ルールだったりして。
掲示板に貼られる意見書を眺めていると結構、不寛容な内容なものが多いからなぁ。

こんな経験している人いる?

なんかネット通販の闇だわぁ。
そりゃ物流もひっぱくするわなぁ。