暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

Go To トラベルキャンペーンで東京が外される。でもそれが世の中の本音だろう。

f:id:kumakumakoara:20200716191710j:plain

数日前に書いたエントリー。
東京圏以外で観光経済を回すのが世の中の本音なのでは。
というエントリーなのだが、どうやら現実になりそうで・・・
やはりそうなるよなぁって感じですよ。

www.smilejapan.jp

しかしながら東京圏ではなく、東京に絞った発着になるそうで、
神奈川県には箱根があり、千葉県にはディズニーランドがあるとのことで東京に限定するそうな。

初めから東京圏を除外しておけば・・・
これだけGo To トラベルキャンペーン 反対運動が起こったのでは、現時点でキャンペーンが失敗に終わる可能性が高い。

観光業にとっては7月の連休、お盆休みとこの夏の旅行が見込まれないと崩壊する。
前に進むも地獄、後ろに戻るのも地獄。

同じ地獄なら前に進もう。
そう考えるのが真っ当な判断だろう。

ワクチンと薬がない今。
コロナと共に経済を回すしかない。
それがウィズコロナの世界。

コロナにビビッて間合いを取りすぎと経済で死ぬ。
コロナをなめて間合いに入るとコロナで死ぬ。

この適切な間合いとは・・・
専門化でもないのだが私なりに思うことを列挙してみる。

基本的に飛沫が超ヤバいのだ。
だから政府は下記のことを徹底するように促してほしい。

・家族以外の人とは食事をしない。

・他人と食事をする際はフェイスガード着用。

・イベントにおける演者は全員フェイスガードかマスクを着用。(もちろん観覧者は全員マスク着用。(演技を見せる側としては不本意なのかもしれないが、見ている側はその方が安心する)

・テレビに出ている人も全員マスクかフェイスガード着用。(逆に今の世の中マスクなしでしゃべっていることに違和感と不安感を感じるわ)

・ソーシャルディスタンスの徹底。(混雑時の吉野家はヤバいよ。普通に密だわ。)

てことなんだけど要するに・・・

とりあえずマスクかフェイスガードなしで家族以外としゃべるな。

これを政府には国民に徹底するように言ってもらいたい。
テレビの影響は今でも大きいので、テレビに出ている人が全員マスク、フェイスガードを着用して出演していたらそのインパクトは大きいはず。

今の政府が発信するコロナに関する3密の注意では甘いと思う。
こんなゆるゆるの感じでウィズコロナの経済を回すからGo To トラベルキャンペーン 反対運動が起こったり、夜の街での感染が広がるのだろう。

とりあえず大人はマスクなしで他人としゃべるなということを徹底してほしい。

じゃないといろいろと断りずらいんだよな。


で、政府は感性予防として上記のことを徹底するよう促し、7月の連休までにこの旅行自粛ムードを払拭しないと、このキャンペーンは観光業に響かなくなる。

 

感染予防をしっかりとしている人が損を見るコロナ社会になってはいけない。
そしてそんな人の楽しみを奪うなよ。

そんなことを思う今日この頃です。