暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の絶景スポット。紅葉の吉野山、見頃の奥千本へ。

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

さてさて、今日は紅葉狩りに奈良県吉野まで。
吉野の紅葉スポットとして有名なのがここ、高城山展望台へと向かう道。

高城山展望台は上千本から奥千本へと向かう道のちょうど真ん中辺りにある場所。
で、高城山展望台の駐車場にて撮影。
一応駐車スペースはあるんだけど、普通車4台ぐらいしか停めれないほどの小さな駐車場。
このあたりの紅葉はもう見頃を迎えている感じ。

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

紅葉の高野山

う~ん。綺麗なことは綺麗なんだけど。
だいぶ葉が落ちた印象だな。
ちょっと来るタイミングが遅かったのかも。

 

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

人も多かったので早々に高城山展望台での撮影を諦めて、上千本へ。
このあたりの紅葉が一番見頃なのかなぁ。

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

桜の紅葉はすでに終わり、ほとんど葉を落としている。

紅葉の吉野山

上千本から見下ろす、吉野の町並み。
金峯山寺がものものしい足場で囲われているが、現在防災設備工事で本来の蔵王堂の姿は見れないので来られる方は要注意。

こんな足場だらけの蔵王堂が見れる方がレアかもしれんが・・・

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

さてさて、中千本まで降りてきましたが、こちらはまだまだ色づき始めだわ。
なんか今日はほんとタイミングが合わん。
上は葉が落ちているし、下はまだ色づき始めだし。
なんだかなぁ。

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

新たな被写体を求めて中千本辺りをうろうろしたのだが、これといった題材が見つからず・・・

こういう時はちょっと思考を変えて腹ごしらえだわ。
とりあえず親子丼が食べたいなぁ。

紅葉の吉野山

ということで、金峯山寺の参拝道へ。

紅葉の吉野山

今日はここ、西澤屋で昼食とするかなぁ。
さぁ、丼、丼と。

紅葉の吉野山

ここの親子丼はやっぱり最高だわ。
つゆだくで甘みが濃い。
寒い日は熱いお茶もまたうまいんだよなぁ。

さぁごはんも食べたし、これからどうするか。
もうなんかこれ以上撮影するような場所もなさそうだし。
山を下りるかなぁ。

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

紅葉の吉野山

なんて思って、吉野ロープーウェイの千本口駅まで降りてきたら・・・
なんだよ、ここが一番綺麗な見頃になってんじゃんか。

いや~。まさか吉野ロープーウェイの下の駅周辺が見頃だったとは。
なんか吉野の紅葉は難しいなあ。

吉野のロープーウェイって乗ったことがないんだけど、もしかしてロープーウェイからの眺めってけっこう紅葉してたりするものなのかなぁ。

どうなんだろう。

ってことで今日はこれまで。
明日はどこに行こうかなぁ。