暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

こんなの見たことない珍しい交差反転式ローターカマン式K-1200 K-MAXのヘリコプターに遭遇。八尾空港にて。

交差反転式ローターKAMAN K-1200 K-MAX

さてさて、今日は地元の八尾空港にて。
何やらヘリポートに人が集まってんなぁ~。
と思って車を停めて行ってみると・・・

何だ!このヘリコプターは!
なんか魚のハギみたいな形。

こんなヘリコプターは見たことないわ。

交差反転式ローターKAMAN K-1200 K-MAX

しかも珍しいの形だけじゃなく、2枚の羽が交差して回っている。
こりゃ珍しいわ!
交差反転式ローターというものらしく、このヘリコプターはカマン式K-1200 K-MAXって言うんだって

カマン式K-1200 K-MAX

うまい事タイミングを合わせて交差するもんだな。
羽が斜めなので近づくとかなり危険な感じ。
荷物輸送用のヘリとの事なんだが、ほんと魚のハギみたいに薄っぺらいボディ。

ほほうこりゃ珍しいもんが見れたわ。

八尾空港

さてさて、八尾空港に来たついでにしばらく撮影。
飛んできたのはドクターヘリ。

八尾空港

ドクターヘリとあべのハルカスの2ショット。

八尾空港

八尾空港

こちらは大阪府警のヘリコプター「おおわし」

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

そしてしばし流し撮りの練習。

八尾空港

八尾空港

八尾空港

いや~空港での撮影は寒いわ。
体を動かすことがないからね。
ただただ風に吹かれて飛行機の離発着を待つだけだもんな。
それでもここ最近は八尾空港でバズーカーを持った写真愛好家は増えたような気がするなぁ。
動画撮影者も見かける事があるしね。

って事で写真はEF70-300mm F4-5.6 IS II USMで撮影。

ではでは。