暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

国道169号線、奈良県吉野郡川上村にある伯母谷ループ橋へ

伯母谷ループ橋

伯母谷ループ橋

伯母谷ループ橋

伯母谷ループ橋

奈良県奈良市から和歌山県新宮市へと抜ける国道169号線。
吉野、熊野山地の山深い奈良県吉野郡川上村にある伯母谷ループ橋。

・伯母谷トンネル
・栗の木トンネル
・滝の脇トンネル
・一ヶ山トンネル
・大嶽トンネル

の五つのトンネルが連なるエリア。
滝の脇トンネルを抜けると、写真に写っている伯母谷ループ橋で180度近くカーブし、一ヶ山トンネルへとつながる。

海抜569mの場所にあるこのループ橋はまさに天空の橋。
伯母谷トンネル、栗の木トンネル、滝の脇トンネルと長く暗いトンネルを抜けると、一気に目の前の視界がひらけ、見晴らしのよい絶景が広がる。

そのインパクトたるや、一度通ったら忘れられない。
あまりに見晴らしがいい場所なので、たまに路肩にバイクを停めて、景色を撮影している人を見かけるが、トンネルの出入り口付近であり、非常に危険な行為なのでやめましょうね。

伯母谷ループ橋Googleのストリートビューで見るとこんな感じ。

f:id:kumakumakoara:20200726161620j:plain

さて、ここまでは雨にも降られず、爽快に走ってこれたのだが・・・
和佐又トンネルを抜けたあたりで急に大粒の雨。

あちゃ~今日はここまでかなぁ。
ってことで何かと土砂災害が多い地域なので、無理せず素直に引き返すことに。
あ~4連休終わっちゃうなぁ。
ではでは。