暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

国道169号線、奈良県吉野郡川上村にある伯母谷ループ橋へ

伯母谷ループ橋

伯母谷ループ橋

伯母谷ループ橋

伯母谷ループ橋

奈良県奈良市から和歌山県新宮市へと抜ける国道169号線。
吉野、熊野山地の山深い奈良県吉野郡川上村にある伯母谷ループ橋。

・伯母谷トンネル
・栗の木トンネル
・滝の脇トンネル
・一ヶ山トンネル
・大嶽トンネル

の五つのトンネルが連なるエリア。
滝の脇トンネルを抜けると、写真に写っている伯母谷ループ橋で180度近くカーブし、一ヶ山トンネルへとつながる。

海抜569mの場所にあるこのループ橋はまさに天空の橋。
伯母谷トンネル、栗の木トンネル、滝の脇トンネルと長く暗いトンネルを抜けると、一気に目の前の視界がひらけ、見晴らしのよい絶景が広がる。

そのインパクトたるや、一度通ったら忘れられない。
あまりに見晴らしがいい場所なので、たまに路肩にバイクを停めて、景色を撮影している人を見かけるが、トンネルの出入り口付近であり、非常に危険な行為なのでやめましょうね。

伯母谷ループ橋Googleのストリートビューで見るとこんな感じ。

f:id:kumakumakoara:20200726161620j:plain

さて、ここまでは雨にも降られず、爽快に走ってこれたのだが・・・
和佐又トンネルを抜けたあたりで急に大粒の雨。

あちゃ~今日はここまでかなぁ。
ってことで何かと土砂災害が多い地域なので、無理せず素直に引き返すことに。
あ~4連休終わっちゃうなぁ。
ではでは。