- 大阪の秘境の温泉、犬鳴山温泉の湯元、温泉荘山乃湯
- 天然の大露天風呂、和歌山県の秘境温泉、川湯温泉の仙人風呂
- 日本最古の温泉、和歌山県の秘境の温泉、湯の峰温泉
- 大自然の中にポツンと一軒風呂、奈良県の秘境の温泉、上湯温泉
- トロッコに乗って貸し切り温泉へ。三重県の秘境にある温泉、湯ノ口温泉
- ツーリング客に人気の秘境温泉。奈良県吉野の入之波温泉 山鳩湯
- 三重県の秘境の温泉、一軒宿のボロ宿温泉、有久寺(ありくじ)温泉
大阪の秘境の温泉、犬鳴山温泉の湯元、温泉荘山乃湯
大阪の泉佐野市。
大阪府と和歌山県を結ぶ峠にあるのが犬鳴山温泉。
周りには立派な観光ホテルが建ち並ぶ温泉地なのだが、その湯元である温泉荘山乃湯は外観からして日帰り温泉施設とは思えないほど寂れた印象。
勝手に私有地にでも迷いこんだのでは・・・
多くの人はそう思うだろう。
しかしながらこれが本当に湯元の温泉荘なのだ。
まぁこんな雰囲気の温泉なもんで、温泉マニアか地元の人ぐらいしか来ないのかもしれない。
私が湯舟に浸かっている間、誰ひとりも入ってこなかった。
お湯は少し白濁しており、温泉成分と思われる茶色い筋がところどころに見受けられる。
泉質は単純硫黄泉で湯の温度は少し温めの39℃ぐらいだったと思う。
天然の大露天風呂、和歌山県の秘境温泉、川湯温泉の仙人風呂
熊野川の支流、大塔川の河川を一部せき止めて出来る仙人風呂。
川底から湧く70℃近い温泉を川の水で40℃程度に調整された自然の大露天風呂。
仙人風呂に入れるのは12月~2月までの冬季のみ。
入浴の際は水着着用。
無料の観光駐車場の脇に更衣室が設けられており、ここで水着に着替えて、100m先の仙人風呂まで向かう。
日本最古の温泉、和歌山県の秘境の温泉、湯の峰温泉
開湯は今から1800年前の4世紀頃。
日によって七回も湯の色が変化するといわれている神秘的な温泉なのである。
温泉地の共同観光駐車場に到着すると、辺りは温泉の匂いが立ち込める。
湯の峰温泉といえば、このつぼ湯。
家族でゆっくり湯舟に浸かる事が出来るのだが、2時間待ちとかあるのでつぼ湯に入りたい人は順番待ちを覚悟しておいたほうがよさそう。
別につぼ湯にこだわらないのであれば湯の峰温泉公衆浴場があるのでそちらを利用することもできる。
大自然の中にポツンと一軒風呂、奈良県の秘境の温泉、上湯温泉
奈良県十津川村にあるポツンと一軒温泉なのが上湯温泉。
大阪から車で約3時間。
十津川温泉を越え5㎞ほど走った場所。
そこにあるのが上湯温泉。
入浴料500円。
上湯川の脇に作られた大露天風呂から眺める大自然の景色が圧巻。
季節や時間にもよるのだろうが、人も少なくゆったりと温泉に浸かれるのがいい。
トロッコに乗って貸し切り温泉へ。三重県の秘境にある温泉、湯ノ口温泉
三重県熊野市にある湯ノ口温泉。
ここは昔の炭鉱の歴史があり、鉱山で実際にしようしていたトロッコが観光用に利用されている。
入鹿温泉ホテル瀞流荘と湯ノ口温泉の約1㎞間を結び、約10分程度、炭坑トンネルを抜けて温泉棟へと向かう。
秘境の温泉施設には珍しく貸切風呂があり、入浴料とは別に1100円で貸し切り風呂に入る事が出来る。
カップルや家族にはぜひおススメしたい秘境の温泉地。
ツーリング客に人気の秘境温泉。奈良県吉野の入之波温泉 山鳩湯
奈良県吉野にある入之波温泉 山鳩湯。
温泉成分がべったりと湯舟にこびりついていてまるで鍾乳洞のようなイメージ。
炭酸泉で谷に沿うように温泉施設が建っている。
大阪から約2時間程度なのでツーリング客にも人気のスポット。
休日は駐車出来ない場合もあるほど有名な温泉地である。
入之波温泉湯本 山鳩湯 | 奈良県吉野郡川上村の日帰り温泉・食事 – 奈良県吉野郡川上村にある日帰り温泉宿
三重県の秘境の温泉、一軒宿のボロ宿温泉、有久寺(ありくじ)温泉
三重県紀北町にある有久寺(ありくじ)温泉.
ここ、本当に現役で温泉をしているのだろうか・・・
誰もがもう閉鎖した温泉施設なんだろうなぁ。
なんて思うのだろうが・・・
残念ながら私が訪れた時はコロナ対策で休業中であった。
なので現役の温泉地なのである。
この日、もし営業をしていたとして、私は入る勇気があっただろうか。
そう思うほど経年劣化した建物。
周りに人の気配はなく、ひっそりとした場所。
これじゃまるで廃村ではないか。
なんともタイムスリップしたような気分になる温泉地なのである。