暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

あおにおし奈良大和路にも秋の訪れ

今週のお題「急に寒いやん」

「なんでもうフリース来てんの!」とかみさん。

「急に寒いやん」と私。

「ビール飲みすぎて体冷えてんちゃうん!」とかみさん。

「いやでも本当に急に寒いやん」と私。

「フリースはさすがに早すぎるやろ!しかし!」とかみさん。

「でも着るもんないやん」と私。

「今からフリース来てたら冬どうすんねん!」とかみさん。

「でも風邪ひいたらいややん」と私。

「ビールの量抑えられへんの!」とかみさん。

「いや~それとこれとは話が違うんだな・・・」と私。

毎年この時期になると我が家ではこのような会話をしている。

しかし今年の気温差は激しすぎる。

ホームセンターに行くともう使い捨てカイロが山のように陳列されているし、石油ストーブやファンヒーターが目抜きコーナーに並べてある。
もう冬の準備かぁ~。

我が家も昨日からタオルケットから毛布に切り替えて寝ることにした。
ほんとうに極端だ。

この激しい気温の寒暖差に体調を崩す人が多いらしい。
秋バテというそうな。
もう年がら年中バテそうだけど。

先日まで夏の延長であった気候なのだが、自然界は着実に秋に向かっているようで。
奈良大和路にも秋の景色が訪れた。

法起寺

法起寺

法起寺

コスモスの撮影で有名な奈良県の法起寺。
法起寺は法隆寺地域の仏教建造物として世界遺産にもなっている。
この法起寺の三重塔が日本最大最古の三重塔で、706年の完成当時のままの姿だ。

今回は今年のコスモスの咲き具合はどうかなと。
具合を確認しによってみたのだが、まだ早いかな。

それでも結構撮影に来ている人もいて、おおう、もう結構いるなぁ~と思った。
たぶんベストな時期は来週末か、それとも再来週ぐらいかなぁ。
10月中旬~下旬に来るのが良さそうですね。

ってことで、今日はこれまで。
ではでは。

 

www.smilejapan.jp