暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

白銀の別世界、大阪金剛山登山。山頂にある転法輪寺の雪景色が超絶に神秘的だった。

金剛山登山

さてさて、今日は大阪金剛山へ登山です。
寒波の到来で登山口までの道路の積雪状況が心配だったのですが、ノーマルタイヤでも無事に駐車場まで来ることが出来ました。

金剛山登山

道路状況はこんな感じ。
シャーベット状の雪が残っているぐらいで凍結・圧雪などはなく。

金剛山登山

駐車場から千早本道登山口へと向かう。

金剛山登山

金剛山登山

約1年ぶりの金剛山登山だな。
この1年でだいぶ体力が落ちてんじゃないかと・・・
まぁマイペースに登っていきますかな。

金剛山登山

山に入ると雪・雪・雪。
まだ登山口付近だというのに小さなお子さんは雪遊びで大興奮。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

5合目の休憩所。
ここで水分補給の小休憩。
この先、6合目から8合目までの退屈な登りがまってんだよな。

金剛山登山

今日は12月25日のクリスマス。
サンタの帽子を被った登山者も多く、この日は山頂でサンタのコスプレをしている方もいました。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

7合目あたりから下界とは別世界の景色となる。
その後、1合登る度に別世界になっていくんだな。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

この白銀の世界がたまらん。
特に今年の金剛山は雪が多い。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

8合目付近にて。
この辺りで左ルートと右ルートに分かれるが、右ルートは見晴らしがいいので右ルートがおすすめ。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

山頂付近まで来るとかなりガスっぽい感じなんだけど、これがまた一層白銀の世界の雰囲気があって無茶苦茶綺麗なんだな。
自然ってなんて美しいんだってなるんだよね。

金剛山登山

金剛山登山

さてさて、山頂へと到着。
この日はかなりガスっていた。

金剛山登山

この日の山頂の気温はというと一1℃。
真冬の金剛山の山頂としてまだ暖かいほうかな。

金剛山登山

金剛山登山

この日の山頂の人の混み具合はこんな感じ。
まぁいつもの感じだな。

金剛山登山

さて、金剛山山頂、海抜1125m。
2022年12月25日のクリスマス。
ホワイトクリスマスということで記念撮影。
残念ながら山頂から見渡す大阪平野の景色は見れなかったけど・・・
ガスっている金剛山の山頂もまた幻想的で美しい。

金剛山登山

見てよこれ。
笹の葉と松ぼっくりとミカン皮で作られたキティちゃん。
うまいこと出来てんなぁ。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山山頂にある転法輪寺の光景。
ちょっと神がかってるよこの景色。
なんて美しい情景なんだろう。
こりゃ最高のクリスマスプレゼントだよ。

ちなみに転法輪寺は665年に役行者が16歳の頃、金剛山での修行中に悪さをする一言主大神をこらしめ、法起大菩薩を降臨させたことが起源とされる。
近畿の修験道七高山の一つに数えられ、行基や鑑真、最澄といった名だたる高層が修行をする山岳信仰の霊場として栄えたお寺なんだな。

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

金剛山登山

さてと、転法輪寺のお参りを済ませ昼食にするかな。

金剛山登山

今日の昼食はチャチャっと詰め替え用のカップヌードル。

金剛山登山

体が冷えない内にパパっと食べる。

金剛山登山

皇后残登山

下山する前に少し新雪を歩いて雪の感触を楽しむ。
さぁ下山だ。

金剛山登山

下山途中にて。
登山道にこんな鳥が現れたんだけど、これなんという鳥なんだろう。
ムクドリほどの大きさがあったんだけど・・・
もし分かる人がいればコメントください。
気になってますので。

ってことで今日はこれまで。
みなさんメリークリスマス!